ギルド・ウォーズ ムービー完成

1月末から、何度かここでも書いていたのだが、かつての「スターウォーズギャラクシーズ(以下SWG)」のメンバーが再結集してゲーム動画を完成させた。

元々は「SWG」のモスアイズリーのカンティーナに巣くうエンタティナー系メンバーだったのですが、SWG日本撤退に伴い、ゲームを転々としながら続いていたのです。
SWGの後は、ダンスモーションが良い「ギルドウォーズ(以下GW)」で一本作り、次に「飛天online」でドラマ仕立ての物を2本作り、そのうちの1本は飛天の公式サイトでも紹介された。それからほぼ半年のブランクを経て、再度GWのダンスに挑戦と相成った。
監督はSGWからずっと監督のscathacha氏。
メンバーはSWG亡き後、あちこちのゲームに散らばっていたが、この時だけGWに結集し、約2ヶ月の準備期間撮影期間と編集期間の末完成した。

動画には何種類ものキャラクターが登場するが、演じている中身はほぼ変わらず、キャラをとっかえひっかえしてログインしなおしている。GWはパッケージ版3種類と月課金の2パターンの課金があり、パッケージを買えば回線につなぐのは無料。逆に月課金にすれば3種類あるバージョンがどれでも遊べると言う面白い設定で、しかも無料で遊べる期間もあるという、今回のような撮影には持ってこい。
しかも踊りの種類はJOBの種類、男女別であって、どこかでみたマイケルっぽいものもあれば、オリジナルの物も多種多様。

その沢山のキャラを作っては踊らせて消し、作っては踊らせて消し(キャラはサーバー保存で数を増やすと別課金になる)、さらに撮影の為のロケハンやらなにやら、監督と、もはや助監督と言っても過言ではない知恵袋Gin-Gaさんの二人の苦労たるや想像に難くない。私なんざ呼ばれた時刻に決められた場所に集合して、ほえ〜〜と踊るだけですから、知恵絞る人に比べりゃ楽なもんです。

3月入ってからは、スケジュールがきつく、0時くらいまでGWの撮影をして、急いでPSOでラグオルに潜るとかやってた上に、リアルがしんどくて眠いけど、撮影は休めない、だが後半になるにつれ撮影の足りない分を補完する為に撮影日がどんどん増えていく、と言うせっぱ詰まった状況で、なおかつ1ヶ月課金が切れるか切れないかと言う微妙な状況もあったりで(結局切れた人は無料体験で乗り切ったような)結構スリリングでした。

なにはともあれお疲れ様。
またいつか、どこかのゲームで撮影で会えるかな。

Contents→etc→
 ■ papipupepo 作品No.23
GWβテストから1年。再会を祝して。
(Mpeg2コーデック、約215MB)