ヨーダの声 永井一郎さん死去

人気アニメ「サザエさん」の波平さんの声などで知られる声優の永井一郎さんが広島市内で亡くなりました。
82歳でした。

永井さんは大阪・池田市出身で、大学を卒業後、劇団で俳優をしながら、声優としても数多くのアニメや映画などで活躍しました。
このうち、人気アニメ「サザエさん」では放送開始の昭和44年から40年以上にわたって磯野波平さんの声を務め「バカモン」と息子のカツオを叱る声がお茶の間の人気を集めました。
このほかNHKで放送された人気アニメ「未来少年コナン」の船長役や「ゲゲゲの鬼太郎」の子泣きじじい役など、存在感のある脇役の声を数多く務めました。
またNHKの「百歳バンザイ!」や人気アニメ「機動戦士ガンダム」などでの味わい深いナレーションでも親しまれました。
永井さんは26日に広島市内でナレーションの仕事をしていましたが、27日、宿泊していた市内のホテルの浴室で倒れているのが見つかり、その後、病院で死亡が確認されたということです。


スターウォーズの新作にヨーダが出ても、もう永井一郎さんの声で聞けることは無いんだなあ… フォースとともにあらんことを… #StarWars #スターウォーズ