WOWOWのスター・ウォーズ一挙放送に向けて

IO-DATA Rec-POT HVR-HD500R
I-O DATA Rec-POT R HDDレコーダー500GB HVR-HD500R
地上波にしてもBSデジタルにしても、ハイビジョン放送をそのままの画質で残すためには
旧規格のブルーレイディスク
新規格のHD DVDディスク
ハードディスクレコーダー
rec-pod
の四択になるだろうか。あとD-VHSと言うのもあるのだが既にメーカーが捨ててしまった規格なので、今から選択するのは難しい。一応HDDレコーダーやrec-podにはi-link経由でD-VHSに転送可能な物もあるのだが、現実的なのはrec-podをD−VHSモードで使用する事になろう。
ブルーレイディスクは、新しい規格のレコーダーがなかなか世に出ないので(PCでは出たけどTVの録画には向いていない)、旧規格の物を使うしかない。
新規格のHD-DVDはあるにはあるが、二時間映画の移動に一時間かかるっていうのはどうなの? 
使い勝手としてはまだまだ練れていない感じ。ディスクの値段も高く、ランニングコストもレコーダーの価格もまだまだ手を出せるものではなさそう。
ハードディスクレコーダーで録画と言うのは一番簡単であるが、ハードディスクが一杯になった時に結構面倒なのが実感。うちの日立 DV-DH1000Wは1T(テラ)と言う現状最大の容量だが、BSデジタルの映画なんか溜めたらあっという間に一杯になる。これを待避させようとするとまた結構大変で、日立機はD-VHSにしてもrec-podにしても、使用できる機種が限定されすぎている。今更生産中止になった機種が対応機種としてアナウンスされる間抜けぶりで。うちのIO-DATA Rec-POT HVR-HD250F は日立機の待避用としてのみ稼働している。

と言うわけで、今のトコ、デジタルTVに繋いでディスクモードでrec-podを使うのが最強ではないかと。ディスクモードオンリーなら、安い機種HVR-HD600LEでもOKだ(D-VHSモードが使えないけど)