こんなに酷いPSU

2chPSUスレに書き込まれた、PSUに対する不満点。
一々うなずける部分が多く、悲しい限り。

■コミュニケーション関連
・パトカ一覧からメール送れない
・メール自動返信機能がない。不在や取り込み中表示くらいほしい。
・「離席中」「不在」「勧誘希望中」等のアイコンを名前横に出したい。
・インフォボード(簡単な自己紹介コメント欄)がない。
・シンボルチャットがない/ワードセレクトがない/十字キー登録のチャットショートカットがない。
ブラックリストにいれてもインがばれる。
・マイルーム専用ボイスもミッションで使いたい。
・マップが広く移動時間が長いので、移動しながらチャットする工夫(オートラン・follow)が欲しい。
・メニュー操作中、合成中、店舗商品設定中など、チャットと併用したい状況の多くが発言不可能。
・パーティ会話が見づらい。パーティ会話が使われすぎてシティに活気がない。
・そもそもパーティ会話いらない。パーティメンバーにはどの距離でも声が届くようにするだけでいい。

■容姿・キャラクリ関連
・男が子供声多いのに親父&筋肉まんしか作れない。つーかヒゲ多すぎ
・女が婆声あるのに婆作れない。
・声なしも選びたかった
・髪型少ない。服・パーツが少ない。アクセサリと髪型が一緒ってありえない。しかも数少ない
・色選択が変わったせいで、オレンジなどの一部の色が選べない。

■アイテム・パシリ関連
・ドロップアイテムで何を拾ったのかわかりづらい。
・ゴミアイテムの種類だけは豊富なくせに、ナノトランサーの空き容量が少ない。
・ドロップアイテムの属性が固定、鑑定がない
スペシャルウェポンのドロップがない。
・代わりにアホみたいな量のレア素材を、合成失敗するリスクに怯えながら集め続けなければならない。
・合成において数値の触れ幅が属性しかなく、製作者銘すらないので名品目指して何度も作る気になれない。
・マテリアルとマグによるステータス成長の自由度がなくなりみんな能力横並び。
・マグがパシリになって成長パターンの減少&同じ系統のグラしかない。あげく最後は幼女しばり。
・パシリを常に戦闘につれていけない。PT枠消費ではなく肩に浮かべて戦いたかった
・マグは餌を与えたとき喜んでくれたのに…「これ、古くないですか?」この台詞考えた奴、今すぐ辞めろ

■戦闘・MAP面
・手付け経験が80→70%になった。そもそも役割分担して戦いたいので手付けシステム以外にも工夫が欲しい。
フォトンブラストがないので連鎖やゲージわけとかの戦闘時の協力要素がない。
・アタックの弱・強・EX(特殊攻撃)が1種類+PA(乱舞)になって連打なぐりゲー化。
・テクが杖毎のPP依存なので、数持ち歩けば使い放題。つーか、リンクシステムのせいで色んなテクを臨機応変に使い分けるフォースの楽しみが台無し。
・RaのPAが悲惨すぎる。
・アクションパレットが使いにくいしカスタマイズの自由度が減った。
素手で戦えない。ロビーアクションのミッション時の制限がいらない。
・効果音が軽い
・通常BGMと戦闘BGMのシームレス切り替えがない。
・1MAPの敵の種類が少ない。
・敵の行動パターンが同じの多すぎ。
・敵の攻撃の当たり判定が変。完全に避けている状況で攻撃を食らうため、避け操作の爽快感がない。
・ボスステージが似たようなのばかりで個性が薄い。
・敵倒してスイッチ、敵倒してスイッチの単調構成。同時スイッチや毒の煙、罠などのMAPギミックがない。
・MAP構成にメリハリがない。ブロック変わっても同じ景色。名所と呼べるようなフロアをミッション内MAPに作れ。
・というかMAPやPAやアイテムなどすべての面において出し惜しみ体質がありえない。オフで見れる要素くらい最初から出来るのが普通。
・敵戦力と報酬がパーティ人数にほとんど比例しない。パーティでのミスは連帯責任で、ソロのほうがお金稼げるので鍵部屋ばかり。

■その他システム関連
・店舗検索が終わってる。数行で説明出来ない程だ。20年前の検索エンジン以下。
・デフォルトカーソル「いいえ」が多過ぎる。パシリのエサ、合成の度に非常に面倒でストレス溜まり過ぎ。
・その割にパッドのキャンセルボタンでキャンセルができない場面があるなど、UIのデザインが悪い。
・惑星移動のムービーが邪魔。一度見たら表示しないオプションが必須。
・キャラ切り替えるのにいちいちログアウト。ゲーム終わらせたい時もタイトルロゴを見せられる。ウザイ
・フレームスキップによってパシリ性能や攻撃の多段ヒットが変わるバグがある。
・パシリをパーティに加えた時、名前がピートになる不具合
・文字フォントが読み難い(濁音の区別が困難/名前表示が縮小文字でかすれて見づらい)

さらに様々なバグもあるらしく

SUVフリーズバグ
※内容
武器を切り替えた瞬間(武器表示読み込み中)SUVウェポンを発動
発動後、武器を再度切り替えるとフリーズする

ビースト変身バグ
※内容
変身後のビーストに攻撃当たり判定がない。

杜ボスバグ

ボスを攻撃してると体勢を崩すモーションがあるけどワープする直前にそのモーション入ると
そのまま消えてその後一切のターゲッティング及び攻撃が出来なくなる。
その間相手からは攻撃が来るので死ぬか破棄してやり直すしかない。

フレームスキップ仕様
※内容
FSが0と1で敵の攻撃、プレイヤーのPAに多段ヒットの判定差が出る。
FS0だとボス戦で多段ヒットで即死、FS1だとPAはヒット数減少で弱体化。
さらにログインやマイルームに移動しやすさにも影響?

合成やり直し仕様
※内容
合成アイテムを取り出す前に回線切断が起きるとアイテムが変化することがある。
現在は多少修正された模様。
ほんとの57エラーが起きると次回は必ず(?)グラインダー+1やモノメができるので注意。

ミッション前のパシリの名前がビート仕様
部屋に入る前のパシリの名前がピートになっている。

サウンド設定キャラ個別仕様
細かいことだがオプションに音量設定がなくログイン後のキャラ個別のためオープニングと音量差が出る。

そしてまた、9月から10月にかけてまたぐ際に、合成のバグが出ているっぽい。

報告をみながらまとめてみたんだが
つまりこういう処理って事かね?
例えば30日23:00に1時間の物をセットする
完成時刻は1日0:00(プログラム上月という概念はない)
今の時刻が月23;30とする
1日に完成してるんだから当然30日23:30なら完成してるので合成時間0表示
しかし実際には正式な作成時間経過をしていないためとりだせない
取り出す を選ぶ事で取り出しフラグがたつ
が、実際には取り出せないで2度目の取り出すを選ぶと同じ物を2回
よりだすことになり回線抜きなどと同じフラグがたつ