ドラゴンクエスト9をDSで

TVで、ドラクエ9のプレイ画面を見て大興奮。
これは雰囲気MMOじゃないか。(実際にはMOだけど)
WiFiだからロビーとかは貧弱だと思われるけど、どっちみち
友達同士でなければ(コードを交換しなければ)遊べないわけだから
通常のネットゲームのような飛び込みで参加するみたいな事は出来ないだろう。
DSでチャットはかなりつらいので、そこもどうなるか。

逆に、通常のネットゲームの様なロビーと、チャットさえなんとかなれば
PSUなど足下にも及ばないネットゲームになるだろうな。

DSプレイしながテキストチャットはつらいので、ボイスチャットになるだろうが
それはPCの方でなんとか出来るとして、コード交換所みたいなのが掲示板で必要だろうな。
2ちゃんねるのような、スレッド形式よりは、個々で立てられるツリー型が便利だと思うけど。

ゾーマの塔、夜10時から2名簿集 名前:とんぬら
  本日午後10時よりゾーマの塔方面、魔法使い2名募集。
  レベルは20〜30まで
  攻略後はだらだらと東でレベル上げします
  ともだちコード ××××
   ▼ご一緒します 名前:げれげれ
      魔法使い22です。是非お願いします。
      友だちコード ××××
    ▼お願いします 名前:キラーパンサー
      ベホマあります! お願いします。
      当方、レベル23です
      友だちコード ××××
     ▼締め切りました 名前:とんぬら
      ありがとう。締め切ります
      ラダトームの酒場でお会いしましょう

こんな感じかなあ