帰省中です

年末の年賀状のどたばたで、ロストプラネットにIN出来ない日々が
もう、やるせないやらさみしいやら。
そして現在、帰省中なんですがさすがにXBOX360を持って帰れ無いので
まだ当分ロストプラネットに復帰できそうにないです。しくしく。

で、帰省先には「Wii」。
実は発売日に、予約で二台入手できたので、先に実家に一台送っておいたのです。
妹家族が遊んでくれてるかな? とか思ってたら、一度開けて、その複雑さにそもまま閉まったそうで。
帰って最初の仕事がWiiのセッティング、と言う楽しい年の瀬。

ところがですね。
自分の家でもセッティングしてたわけですから、楽勝、とか舐めていたら
結構ややこしいんですな。デバイスが新しいからそれに伴う問題が。
昔みたいに、ゲームカートリッジ入れて電源ONとはいかないわけで。
特に困ったのが、家から持って行ったWiiリモコンの認識と、Miiのキャラクターの転送。
それと、初期本体はネットワークでシステム更新しないといけないので、そのインターネット接続がこれまた。
ネット接続はWifiコネクタを持って行ったのですが、いつも使っているノートPCで、インターネット接続が出来なくなって、どこに問題があるのかわからない。
結局、ネットで更新はあきらめて、ゲームだけする事に。

わぱのつれづれさんとこでも書かれていますが、Wiiスポーツは単純に盛り上がりますね。
家族分のMiiを事前に作っておいたので(Wiiリモコンに入れて転送)即座に自分たちの似顔絵でプレイ。
これがまたゲーム内のキャラクターと共に一喜一憂。
すぐに息が上がって長くプレイできないところも、Wiiスポーツのいいところ。
パッと始めて、パッと終われるのが、またWiiのいいところ。
特にゲームのライトユーザー、ゲームに理解の薄い家族の前では
長くダラダラ続けないのが吉のようです。