Windows Vista

家のリビングのTVはSONYBRAVIA KDL-46X1000で、この機種はXMBクロスメディアバー)搭載で外部接続が多彩に使えるのだが、Windows Media Centerの共有を設定するとネットワーク越しにHDDに入れたファイルにアクセスできる。一応テレビの限界として、jpegファイル、LPCM、MPEG2あたりが再生できるだけとは思うが、フルハイビジョン画質なので動画の再生とかにはイイ感じだ。
MPEG2のファイルは、うちのHDDには昔ゲーム内で作った「飛天ムービー」しかなかったのでこれをリピートして見ているが、いつもPCで見ていたのとはまた違う気分で楽しめる。ガンマの設定がPCとは違うので、多少明るめの部分が飛び気味ではあるが。
jpegのデジカメ写真とかは、任天堂Wiiの方が使い勝手が良い。音楽も足してくれるし。
まあ元々TVの機能としては、付加価値的な要素であまり重要でなかったと思われるが、PCの環境が多様になってくれば色々楽しみ方も増えてくるかもな。
もっとも、KDL-46X1000にはPC用の端子も付いているのでLAN経由にせずとも、PCディスプレイとしても使えるんだけどね。