オトメディウス

kei-goさんとこから
オトメディウスの訴求効果が著しく低い件

コナミの新作『オトメディウス』、実際にプレイしてみなければ面白いか面白くないか判断できないけど、動画を見る限りではすごくやる気起きない(笑)

今どき、バカ正直に単発ショットからパワーアップってあり得ないだろう。おそらく現代風のギミックが盛りだくさんってところなんだろうけど、ゲーム性が時代に追いついていない印象は否めないな〜。

え〜〜!
そんな馬鹿な!
僕はむしろ段幕系のシューティングの方が時代を読めてない気がしますよ。
格闘ゲームもそうだったけど、一部のピラミッドの頂点しか存在しないジャンルは廃れていって当たり前。頂点も底辺もあってバランスが取れていないといかんと。だいたいコナミは金の匂いのする方にしか動かない会社だから、むしろ底辺でこれからシューティングに来るであろう底辺の大勢をがっぽり掴むための措置だと思います。
それがあのキャラクターデザイン、ゲームデザインであり。
由緒あるグラディウス、サンダークロス方式に加え、さらに鉄板のコナミシフト「ステージ配信」「ウェポン配信」「キャラクター配信」「オンライン対戦」「キャラカスタマイズ」って言う、e-AMUSEMENTと連動したおなじみの”じわじわいつまでも客を離さない戦略”。
アリカの中の人をして

オトメディウス』がオペレータから見た注目度ナンバー1でOKかと。
つーか、コナミさんが示した

『シューティングを売る』

と言うことはこういう事だ!と思えます。
正直、勉強させてもらいました、と言うのが感想です。

と言わしめただけの事はあると思いますよ。
てゆーか私もまだやってないのでなんとも言えんのですが。