ムービー

動画が見られるようになって、なんかだらだらとネットを巡っていたら見つけたムービーサイト

MMORPGとうたっているが、FFXIネタが多く、5年も続いているゲームだけあって傑作も多いな。
FFはOnlineで使われるツールを禁止しているのでムービーは少なくて、静止画を使ったflashが主流だけど何年も作られているだけあってある種の様式美が確立されているな。
FFXIWindows版が出た頃からやってたんですけどね。今は課金してないけどだらだらやって白60くらいまであげたんだっけなあ。レベル上げより、だらだらと風景見て回ったり、合成スキルあげたりと、まったりやるのが好きだった。アトルガン拡張も入れたけど、白門をテレポ拠点に使ったくらいで戦闘にはでなかったしなあ。風景の美しさは、他のMMOに無い細やかさだったと思う。だいたい、朝から夕景までの、日光の色温度を微妙に変えてきやがるんですよ。朝は青っぽく、夕方は赤っぽく。それに太陽の位置も斜めから真上に移動して陰を作るから、余計ほんものっぽい風景に映るという。海外のゲームでもそこまで深く色の設計していないから、ちょっと感動するよな。マジで。
だからまず気に入ったのは
大きな岩とたった1度のケアル
前半は良いけど後半はホラーじゃないか? と言うか医者の判断ミスだよ〜泣き
あの風景を思い出しながら泣きました。

ナイト6人で闇王!
こう言う馬鹿ネタも大好きだ。PS2でビデオ録画と言う。画面大きい方が良いかもしんない

FF11 Gundam
SEED見てないからわからないけど、うまく作ってるなあ。右下に小さく出てる画面が元映像。
キャラクターはモデルデータを抜き出して動きつけてるらしいですよ(詳しくはよく知らない)

■とか言ってたら
こんな便利なまとめが!

時間ある時にちまちま見ていこう。