ムービー撮影隊

ギルドウォーズ撮影隊。ギルドホールに籠もって午後11時から12時過ぎまで。横のGIFアニメにあるような踊りを延々行う。
監督は2アカウントで踊り隊とカメラを担当し、指示出しもしてなかなか大変そう。踊り自体は、今日はコマンド一発でそろっていれば特に触ることもなかったので、その撮影の様子を盗撮する。
うちはキャプチャに「画面ライター」を使っているが、このJPEG保存が思ったより時間がかかる。ソフトが悪いわけではなく、キャプチャを連続で行っているからだと思うが、うまいタイミングでキャプチャが難しい。思ったところで撮れないからまた連打キャプチャになる。と言う悪連鎖。結局時間内に1000枚程度撮って300枚ほど使用できるjpegファイルが出来た。後の700枚は、撮影タイミングがずれて、画面にチャットウィンドウが開いたり、じゃまな物が入ってしまった。GIFアニメにするために、その中から連続して動きがつながるファイルを選び出す。この段階で一番動きのつながるファイルが12枚に減る。そこから画像縮小にOPTPIXを使いGraphicsGaleに流し込む。GraphicsGaleは連番ファイルからGIFアニメを作るツール。表示時間のタイミングをいじってGIFに吐き出し。600kバイト程度のファイルになる。1000枚程度のjpegファイルが160メガバイトくらいだから、なんとも無駄なファイルが多いわ。
他の人が使っているのはfrapsと言うツールで海外のシェアウエア。ゲームの裏に常駐し動画ファイルを生成してくれる。せっかくだからインストールして、ギルドホールで一人で踊って撮影してみた。シェアしてない状態だと30秒までしか動画を吐き出さない仕様だが、それでもなかなか面白い。今までの苦労はなんだったんだ?って思うくらい簡単だ。ぎゃふんw