イルミナスの野望 ネットワークトライアル

2007年4月3日(火)18:30に一時停止しておりました、
ネットワークトライアル専用クライアントのダウンロードは
本日22:00に再開いたしました。

なんですがー、相変わらず腐ったユーザーインターフェイスは健在でした。
専用ダウンローダーを起動すると「ユーザーID」と「パスワード」の入力を促されるのですが、これがくせ者で、ここに入れるべきなのは再登録を強制されるISAOPSU IDでは無くて、ゲームの登録ゲームキーなんですよねえ。これWEBのスタートガイドに小さく書いてあるけど、唐突に出てくるんだよね。
いや、ゲームキーならゲームキーでいいんだけど、だったらダイアログに出てくるのは「ユーザーID」じゃなくて「ゲームキー(前12桁)」と「ゲームキー(後4桁)」と出せば済む話じゃない。それをわざわざWEB見ないとわからない仕様にしているし、尚かつネットカフェからの接続者はどうすればいいの書かれていないわけ。
それにゲームキーが必要ならまず、スタートガイド最初の「参加までの流れ」で「ゲームキーを手元に用意してください」とか書けば良い話じゃない。どこまでも不親切で優しくない仕様だ。先が思いやられます。
まあネカフェにはもうインストールされてるはずだから上に書いたID入力は関係ないか、とか思いつつ公式みたら

セガ公認ネットカフェから「イルミナスの野望 ネットワークトライアル」に
ご参加をご検討されているお客様は、来店の前に各店舗様にお電話で
ご確認いただきますようお願いいたします。

弊社都合により、「イルミナスの野望 ネットワークトライアル」の準備が遅延している
ことに起因して、全国のセガ公認ネットカフェでのプレイ環境準備が遅れております。

つきましては、セガ公認ネットカフェから「イルミナスの野望 ネットワークトライアル」に
ご参加をご検討されているお客様は、大変お手数をおかけいたしますが来店の前に、
各店舗様にお電話でご確認いただきますようお願いいたします。

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

って、PSU公式には書かれてある。ネカフェ関係も混乱してるっぽい。きっとネカフェでも「パス通らねええ」「IDはねられる!」とかやってるのかね。
しかもこれ、最新インフォメーション扱いで下の方に書かれているけど、重要扱いじゃないんだよなあ。むしろ一番上に載せるべきじゃないの?