イルミナスの野望 コメントいただきました

PSO最後の期間に知り合ったネメシスさんからコメントを頂きました。
お返事が長くなりますのでこちらに書かせていただきます。

『どうも、お久しぶりです。
PSOでは短い間でしたがお世話になりましたw
ちょとイルミナスで酷評をしているようですが、自分はちと逆の考え方です。まず第一に考えてほしいのですが
「ここはあくまでPSUなのであって、PSOではないのですよ?」
PSOを丸パクりするくらいなら、はじめからBBPSOやXBOXPSOやってたほうがよろしいかと。何のためのタイトル分けなのですか?
まぁ、さすがに間に合わせを感じざるを得ないゴリは萎えましたけど・・・・本来ココはPSU。グラール太陽系です。本来ラグオルは存在するはずのない場所なのです。今回のイルミナス版ラグオルは、我々ユーザーがぎゃいぎゃい騒いで「ムリヤリソニチ側に作らせた」と考えるべきではないか?と思っています。そんな無理難題をここまでやってくれたんですから、ひとまずそれをほめてやるのがユーザー側の礼儀ではないかと思います。
それにこれはトライアルであって、製品版ではないのです。完成されたものを求めるのは、それこそお門違いもいいところではないでしょうか?
駄文失礼しました。不快に思ったのであれば削除してもかまいません。』

ネメシスさんお久しぶりです。PSUに移住して楽しんでおられるようで何よりです。私はPSU発売から2ヶ月の間、おそらく激動の時代を駆け抜けて去っていった人間なので、現状のPSUがどんななのか、イルミナストライアルでしか伺い知る事は出来ないのですが、良い仲間がいればどこも楽しいですよね。
さて、イルミナストライアルに関しては素っ気なく書いたので誤解されてるかもしれないので、ここにスペースを取って改めて書きます。
まず、私はイルミナスPSOと比べてどうこう、とは思っていません。
PSOですら、ファンタシースターシリーズアナグラムで出来ていて、そこここに過去の作品を匂わせる部分は多々あったわけですが、これを見て”ニヤリ”とするか”ふざけんなー”になるのかは、結局そのゲームの出来次第なのではないでしょうか。
開発側は、イルミナスは追加ディスクではなくPSUの続編だと言い続けています。これはまあPS2がHDD対応ではなく、アペンド出来ない仕様と言う意味を含み持たせているのかもしれませんが、その言葉に多くのユーザーは期待するわけです。(もっとも「ペルソナ3」等でアペンド版と謳った追加ディスクや、「beatmania」の様にディスクを読ませた後、元のディスクに交換する事でアペンドするゲームもあり、また「拡張パック」「パワーアップキット」と言った、誤解の可能性の少ない商品も存在する)

まず現在公開されている要素が、続編と言うに値するかと言えば”NO”です。言葉の言い回しだけかもしれませんが、素直に「追加ディスク」と言うべきです。いくらで売るのかは知りませんが、PSUユーザーを今も続けている人にこれを「続編」として7000円で売るのは暴挙としか言いようがありません。

追加仕様でがっかり来たのは”PSOを再現していない”からでは無く、”ゲームとしてちゃんとしてない”からです。ここの日記9月頭くらいを読んでいただければ書いているのですが、PSUにはPSUの楽しみもあり、そこをきちんと作り込んで行けばゲームとしての完成度も上がると思うのですが、多くのバグや不具合、インターフェイスの乱れ、未熟なプログラムを内包したまま、イルミナスのネットトライアルに突入しているわけです。この半年、何も成長していない。

PSOステージでせいぜい評価できるのは、ブーマのモデリングと当たり判定くらいで、他はグラフィック使い回し、モーション使い回し、あげくヴォルフ、ビルデビアに至っては脈絡無くそのまま出てきます。
そこで思うのは、このプランを練った開発の指針、ポリシーがどこにあるのか? と言う事です。最初に「この世界ではない、どこか別次元の森。新しいようでどこか懐かしさも感じる…。」と謳っているなら、最後まで徹底すべきでしょう。空にパイオニア2を浮かべるまで、誰が作ったかわからないけど謎のステージなわけじゃないですか。だったら使い回しでは無く徹底すべきです。その指針が曖昧だから、この辺でいいだろう的な中途半端な出来になるわけです。そもそもラッピーは、黄色のラッピーがPSU自体に存在するわけで、何でここで”白”? とも思うわけですが。

「ぎゃあぎゃあ言うユーザー」がラグオルステージを作らせたかどうかはわかりませんが、作るなら商品として完成させるべきです。プログラムの甘いところ調整の甘いところはβバージョンだから仕方ないのかもしれませんが、作る指針が間違っていたら、細かい完成度が上がっても間違った方向に完成度が高くなるだけです。

全てを悪く言うつもりはありません。イルミナスになって俄然完成度が上がっていると感じたのはルームグッズ関連です。マイルームの仕様自体がイルミナスで変更になっている点も、ここだけは続編と言って良い仕様変更です。
かつて、MMORPGスターウォーズギャラクシーズ」をプレイしていたとき、自分の家を大地に建ててそこを家具やアイテムで埋め尽くしていく遊びが楽しかったのですが、MOで、しかもHDD無しの仕様でここまでやるのは素直に凄いと思います。HDDあり前提で「ファイナルファンタジーXI」では、同じように自分の部屋を飾り付けも出来ますが、部屋自体の変更は出来ないし人を招き入れる事も出来ません。たぶんここの仕様だけは、他に類を見ない完成度だと思います。まあ、アイテムが微妙すぎたり、アイテムのテキストがいい加減だったり、PS2での読み込みが心配だったり、油断は禁物なのですが。あそこのプログラマーは別担当なのかなあ。
しかし一方、開発インタビューにも何度か出てきていたはずの、マイルームの検索機能強化とか、鍵アイコン表示とか、出来るはずの機能が全く手つかずなのは納得いかなかったり。何か全体的に現場が混乱している印象は否めません。

カジノに関しては褒める人も多くいますが、私自身そもそもギャンブル自体あまり興味が無い人間なので、そこまで評価は高くありません。むしろもっさりしたインターフェイスやルーレットとスロットを同時に出来ない不具合(?)や、表示バグ、部屋の端の高台に上ると身長の低いキャラは壁が邪魔して全体を見通せない等、誰かチェックする人間が社内にいないのか? と思うところが気になって。まあその辺の意見はトライアルのWEBから送ってはいますが。


PSOと比較するわけでは無いですが、今回更に中継ロビーが増えましたよね。ここも全体の指針をどう見ているのか、と言う点で興味あるのですが、そもそも1ユニバースに500人しか収容出来ないサーバー仕様で、これ以上人を分散させるのは、ユーザー同士の交流を出来にくくしているとしか思えないのですよ。
500人フルに入った状態で6人PTが83。中継ロビー約20に均等に分散したら4PTです。実際は場所によって人気不人気ありますからもっと極端に分かれますし、ソロ鍵付きや4人PTが基本になりつつあるPSUで見かけ上は増えると思いますが、そもそもミッションを受けるロビーが20以上ってMOにしては多すぎませんか? そういうバランスが、仕様上の問題としてあるにも関わらず、今回更に増えるわけでしょう? 増えるなら増えるでサーバー構成を見直すべきだし、そもそもPS2をプラットフォームに含んだ段階で6人PTを見直すべきだと思うんですよ。続編と言い切るならそこまで大きな改変が出来るはずだし、チャンスなわけです。

細かい部分での不満点は多々あります。それを書き連ねるのもアリだとは思うのですが、言いたいのは大きなくくりでただひとつ


ちゃんとしたゲームとして成立させようよ


この一点です。
まあネットゲームですから、長期の運営も含めて”ちゃんとしてよ”で、WEB管理とかも含む、ですけどね。

ちなみに、やはりネットゲームは良い仲間と知り合えるとそのゲーム自身が持つポテンシャルの何倍も楽しくなるはずです。
PSUもそうでした。イルミナスの野望で再会した仲間も懐かしく思えましたし、乱入で出会った人たちと共に闘った時間は楽しく思えます。
それは今でも変わりません。だからこそ、より楽しく、仲間がストレスを感じないゲームになって欲しいのです。
長くなりましたが、ご理解いただけましたでしょうか。