ロード・オブ・ザ・リングス・オンライン アングマールの影

ちまちま進めています。
うちのPCではスペック厳しく、800×600の解像度(これが最低っぽい)でやってます。
エスト関連のNPCには頭上にリングがついているのでわかりやすく、次々受けていってクエストジャーナルで確認しながら進めています。なんだかんだ行き当たりばったりでもなんとかなるっぽいんだけど、一番のネックが翻訳だった。
地名がMAPやクエストの説明で統一されていなくて、どこに行けばいいのかわかりにくい。おまけにMAPも不親切。せめて自分で書き込める仕様だったらまた違ってたろうになあ。最初のうちしばらくは迷子上等で歩き回るしか。
エストをこなしていくと経験値がもらえるので黙々とレベルも上がる。行く先々でクエストを受けて最高35くらいだっけ? ストックできるので土地土地を移動しながらこなしていく。で、地名とかもうろついているうちにわかってくる。
で、クエストが連続してたりするもんだから、止め時がわからない。ずるずる遊んでしまう。ちょっとやばい。

昨日はGin-gaさんとフェローシップ組んで歩き回ったよ。面白かったなあ。