LotRo グラボを買う

別に示し合わせた訳では無いのに、Gin-gaさんと同じタイミングでグラフィックボードを更新してしまいました。
いや、たまたま昼にふらふらっとPC屋に引き寄せられて、さんざん逡巡したあげくに・・・
何故悩むのかと言うと、もうこのマシンのグラボを新調する時はPCごと代えるしかないと、心に決めて組んだマシンだったからです。何しろグラボのスロットはAGPです。これ組んだ時既にPCI Express 同機種比べて微妙に高くなりつつあった。だけどタイミング悪くマザーボードとHDDの以降が思った程進まず高かった、と正直タイミングが悪い時期。だからNorthwoodでPentium4 2.80GHz、グラボはAGPスロットでHDDはIDEと。でもメモリーは確かSWGの頃に2G積んだんだな。だから次グラボを代えるなら、当然PCI Expressにすべく全部取っ替える気だったのだ。
まあ色々あって、結局またAGPにお金突っ込んだわけですけどね。もう次はしない。つーか次はAGPお店に並んでないような気もする。

買ったのは玄人志向RX1950PRO-A512HW。ドライバのインストールとかごたごたして、未だにうまく出来たかどうかわからないんだけど、取りあえずゲームが起動できたから良いか。しかしこれ、激しく夏場落ちそうなヨカンのする熱風を出しまくります。

ゲームを立ち上げて、グラフィック自動検出してみると「とても高い」設定で起動。それに細かく足したり引いたりして、決定。ちなみに「最高」画質でも行けるんだけど、冒険するにはちょいと駒オチ。「とても高い」だとストレス無く画像表示が出来る。しかも1920*1200解像度。
まあ、人の多いところに行くと微妙にカクつくんだけどね。ここら辺はもうシステム全体見直さないといけないぽいので今回は放置。

ちなみにWindows XPVistaの両方で試してみたけど、同じ条件だとVistaの方が若干カクつきます。OSに色々リソース取られてるからかなあ?

で、とても綺麗な状態でLotRoの世界を散策。
もうそれだけで、もの凄く感動します。このゲーム。実に景観ソフトだわ。
以下にその一端を示すスクリーンショットを貼りまする。