ロストプラネット コロニーズ

  • 初代XBOX360は初日に買った私でも、

いやむしろ初日に買ってTFLOを楽しみにしていただけに、XBOX360には懐疑的だった。最後にはまともにソフトも出ず、アメリカ版(多分アジア版かもしれないけど)を翻訳せずにそのまま出してお茶を濁していた。「Star Wars Jedi Knight Jedi Academy」
買ったけどさ。
1作目は出たのに、続編の「STARWARS BATTLEFRONT II」は日本だけ発売されないし。「STARWARS EPIII」も同様。PSPとかPS2でしか日本では出なくて、そんな劣化画像でスター・ウォーズがやれるか! とアジア版や北米版を買いあさった。間違えて「STARWARS BATTLEFRONT II」は初期版後期版と2枚も持ってるし。

  • だがしかし、2006年の12月に出た「ロスト プラネットエクストリームコンディションオンラインパック 」で

本体毎購入してついにXBOX360デビュー。
しばらくPC版ゲームと360版ゲームと行ったり来たりしてきたのだが、去年の夏を境に怒濤のリリースに圧倒されつつXBOX360に傾倒していき、その結果、それまで遊んでいたPC版MMO等を休止せざるを得なくなりました。
ここにはあまり書けませんでしたが、ゲームの記述が極端に少なくなっていったのは、XBOX360を置いている場所とPCの場所が遠く、PCの前に戻ってくれなかったのと、PCゲームみたいにキャプチャ画像を簡単に撮って掲載とか言うのが出来なくなったのが主たる原因です。
はやくハイデフ環境を簡単に録画したり写真をメモリに入れたりできるようになればいいなあ。

  • それはさておき コロニーズ

そんなXBOX360を購入するきっかけになった「ロストプラネット」ですが前々から噂されていた続編「コロニーズ」の記事が、今週発売のゲーム誌に載っているようなのです。残念ながらウチが実物を確認できるのは明日ですが、ネットに書かれている概要を抽出すると

・キャンペーンモードにスコアアタックとトライアルモード追加
・マルチマップは新マップ4個追加して計20個
・新マルチモード7個追加。協力してAKを刈るモードも
・オンラインキャラ4つ追加
・オン対戦専用新武器10個追加
・PCユーザーともクロスプラットフォーム対戦可能
・5月29日発売 6280円(税込み)
・開発度90%
・1人〜16人プレイ
・PC版は"Games forWindows Live"のサービスを経由してXbox360ユーザーと対戦


新規追加ルール
■カウンターポスト
■ポイントサバイバル
■VSデストロイ
■エイクリッドエッグ戦
■カウンターエッグ(個人戦
■カウンターエッグ(チーム戦)
■エイクリッドハンティング


追加MAP
■エリア921
■ロストアリーナ
■十砲都市
■強襲宙域

と多彩も多彩。
あとは不満だったロビー周りをなんとかしてくれればいいんだけどなあ。
ちなみにもう1年以上前の発売になりますが、いまだにネット対戦は熱いです。
外国人も日本人も丁度いいバランスで遊べるように作られているので
オンライン対戦相手には不足しません。
(開発者の言葉によると、外国人にはこれ以上優しく出来ないレベル、
日本人にはこれ以上厳しく出来ないレベル)

つい先日、PS3版が出たばかりで、これが発売されたら新しい情報くるかなー
と指をくわえていただけあって、嬉しすぎる記事でありました。