CQBポイント終了記念 レインボーシックスベガス2 

  • 前作をやっていれば更に嬉しいこの進化

前作「レインボーシックス ベガス」を更に、CoD4なんかの良いトコ横取りして生まれ変わった「ベガス2」。シューター画面はFPSでテイクカバー画面はTPSと言う本作の特徴を更に活かす装備増強の数々(FPSだと自分が見えないから装備変わってもあまり嬉しくないからね)。前作はストーリーと関わるから変更できなかったキャラクターも今回はどんどん変更できるし、LIVEカメラで取り込んで自分の顔や写真を自キャラにする事も可能。

うめえ! うちも戦場のバルキュリアキャラ作ったけどいまいちだったんだよなあ

前作では成長があまり明確に見えなかったのが、今作はCoD4のチャレンジモロパクリの(良い意味で)成長システムに進化した。経験値バーは海外MMOみたいな画面下部にバーが伸びていくわかりやすいシステムになり、ACESシステムは細かく経験値をgetして更に特典が付く。
意識せずとも、ゲーム中に細かくレベルアップ表示が出るのはモチベーションを高めてくれる。
成長すればキャラクターの装備や着替えを楽しみ、更に武器の性能を試す為に戦場におもむくわけだ。なかなかコレいいよ。

  • 海外ドラマ気分のストーリーモードは実に良い


ストーリーモードがいまいちと言う人もいるけど、確かに番外編ぽい感じは残念だし、言う程ベガスじゃ無いのもなんかなあ、って気がするけど、それでも特殊部隊なりきりゲームは心揺さぶる物があるよ。なんか前にも書いた気がするけど「24」のジャックバウアーになった気分で。海外ドラマ好きにはたまらんのでは。海外ドラマ吹き替えの様な声優も良い。

ビショップが『鋼の錬金術師』のロイ・マスタング大川透。女性ビショップが本田貴子

  • 本当は優しい作りの海外ゲーム

それに加えて、細かくチェックポイントが区切られているから、敵にやられても直前のポイントまで戻るだけだから、何度もトライしやすくなっている。
実は、海外ゲーム、特にXBOX360のゲームの多くは誤解されがちだけど、実に親切設計なのだ。やられて「くそっ!」ってなるけど、冷静に敵の位置とか考えてリトライすればきっと進めるのだ。更に今回は部下のAIが激しく良く出来てて、部下に指示出して先行させてれば、進む事だけは可能だ。ACESポイントが入らなくて武器とか経験値が不足するけど、ざっと流れを見るには良いかも。クリアした後、面セレクトでリトライも出来るし。

  • グラフィックはどうか

グラフックに関しては、現在のXBOX360中で最高グラ!とは言い難いけれど、前作よりは格段に進歩しているし、広大なマップをシームレスに移動できる事を考えればこれもやむなしか。とにかく広い。
膨大なグラフィックデータを読み込むのと、個別のキャラデーター読み込むのとで、オンライン対戦時とかはかなり全体表示まで時間がかかるけどね。

  • ネット関係も充実

ネット対戦やネットCoopも充実。ストーリーモードは自分以外にもう一人協力者をネット経由もしくは画面分割で参加出来る。テロリストハントというモードは、オフラインなら自分+部下2人。オンラインなら自分+3人の協力プレイが可。対戦もモードが「1」よりも整理されてわかりやすくなった。反面、色々練り込みが足りない部分も見えてくる。
対戦の仕様にも「???」と思う事が。まずチーム戦では出現場所によって有利不利があるのに固定なのは解せない。ランクマッチは1回戦ごとにメンバー解散になるがそれにしたって部屋建て主から順番に場所が決まって行くから、場所によっては最後に入った人間は必ず不利になる。プレイヤーマッチでは連戦が可能だが、出現場所の入れ替えをしてくれない仕様なので、有利不利のハンデが付いたまま連戦していく事になる。

  • 今後の課題も多々残しつつ


全体の不満点としてはまずバグが多い事。対戦中のフリーズも多発。オフラインですら、敵に弾が何発も命中して当たってない事になるのは不可解だし、AIのせいか知らないけどテロリストがワープして出現する事も多々。テロハントの最後の方になると、敵の出す音の位置は重要になってくるのに、音関係のバグも多い。突然、効果音の爆音が連続して止まらなくなったり、オンラインのモード「攻撃&防御」で、人質の声が何故か英語のままなんだよな。あと、細かいインターフェイスの仕様が。更新で色々変化はしているけど、「なんでここでメニューまで飛ばされるの?」とか「毎度毎度ダイアログ出てうざい」とか不満はあるね。
まあこの辺は、今後の更新でなんとかしてもらうとして、しばらく特殊兵装集めに楽しめそうだ。がんばるぞ! UBIも頑張れ!


レインボーシックス ベガス2 - Xbox360

レインボーシックス ベガス2 - Xbox360

前作もプラコレでお安くなってます!