ゲーム業界の挽歌
- メタルギアソリッド4の宣伝コピーは「ゲームの逆襲が始まる」「PS3本格始動」だった
- 国内の現状は、販売2週目でMGS4ソフト(PS3同梱版込み)53.6万本だが2週目の減少率が86.9%の超初動型
- 発売週PS3本体売り上げ7.2万台(ソフト同梱版込み)で、2週目は65.2%減の2.6万台
- 限定版だったPS3本体”鋼”も売り切れならず オークションでも余りまくり
- 発売から2週間後のソニーグループ経営方針説明会で、SCEの平井一夫は”ノンゲームとネットワークが鍵”と、「ゲームの逆襲」を全否定
- 新サービス「Life with PlayStation」を発表するも、Wiiの「お天気チャンネル」「ニュースチャンネル」を丸パクリ