中途半端なXboxは価格で勝負

ちょっと昔も、似たような事例があって気持ち悪いなーと思ってたんだけど、XBOX360の値下げを受けてすごい事になってるのが「中途半端なXboxは価格で勝負」。検索エンジンでこの語句を引っかければ、ザクザクと同じ文章の書かれたBLOGが出てくるはずだ。これって同報メールとかで一斉に配布して、担当者がblogにアップするのかなあ。で、たまにタグ打ち間違えたりする間抜けがいるわけだ。SONYは昔、2005年のウォークマンA発売に合わせてblog炎上事件等も起こしていて、その手の事案には痛い目に会っているはずなのだが懲りてないのかなあ。

面白いから一応メモしておく

中途半端なXboxは価格で勝負

直感的ゲームを確立させた「Wii」、
クオリティを重視している「PS3」。

これらの据え置き型のゲーム機は、
携帯ゲーム機に押されている感はありますが、
それでも、独自の方針を整えているので、
それぞれの固定ユーザーを獲得しています。


それに比べて「Xbox360」。

このゲーム機の特徴は何なんだろう。

旧「Xbox」は、当時の他のゲーム機に比べて、
ネット対戦環境を整えたゲーム機でした。

そして、最大の特徴は、いわゆるコアユーザー向けの
洋ゲー、もしくは洋ゲー風タイトル。

もちろん、大ヒットとは行きませんでしたが、
"独自性"という観点から考えると、
ユーザー層、方向性などは、確実に独特でした。


しかし、今となっては、ネット環境を整えるのは、
据え置き型も携帯ゲーム機も当たり前の流れ。

ソフトラインナップも、日本人好みのものが増え、
「こうだからXbox360を購入する」という、
購買起因が確実に薄れています。


9月11日から、「Xbox360」は、
2万円を切るほどに値下げしてきます。

とうとう、"安い"というのが「Xbox360」の
特徴になりそうな気がしますね。

多分、最後の切り札が、Xbox360でも発売が決まった、
ファイナルファンタジーXIII」。

今回の金額設定のまま、「FF XIII」発売時に、
PS3に勝てないのなら、本当にもう、駄目なんだろうな。


Xbox」の頃は、『ファントムダスト』とか、
面白いゲームはいっぱいあったのに・・・。



マイクロソフトは1日、家庭用ゲーム機「Xbox360」で、
HDのない低価格機「アーケード」を現行の2万7800円から
1万9800円に値下げすると発表しました。


マイクロソフトXbox360、2万円切る価格へ値下げ Wiiより安く 11日から
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080901-00000013-maiall-game

なんでどいつもこいつも揃いも揃って「ファントムダスト」なんだよ(笑 旧箱より今の360の方が明らかに状況良いだろう。あ、よくよく見比べたら行末のPR部分も、過去ログも、全部揃いも揃って統一されてやんの。気持ち悪いなあー