ファイナルファンタジーXI用エミュレータサーバ「ProjectXI」

天候を自由自在に変化させる、地図機能、BGMの変更、飛空艇、NPCにアビリティやスキルを設定、モンスターのパラメータの変更、NPCやモンスターにAIを搭載、魔法やスキルの変更、特定エリアの全員と会話、shout/sayなどの実装、ブラックリスト機能、チャットなどを可能にするそうです。また、大規模なサーバシステムにすることも前提にしており、複数台サーバでの運用やクラスター化も計画しているそうです。かなり本格的ですね。

ああついにこういう時代が来たか。FFXIオフラインが出来るのかなあ。自分でサーバー立てて、映画撮影用に使うのも良いな。