インフィニットアンディスカバリー 動画日記

昨日はXBOX360を立ち上げもせず、黙々と溜まった動画を吐き出す作業。
前回ここに上げた以降の動画↓
D
D
D
D
D
毎回試行錯誤の連続。動画の編集もそうだけど、実際編集をしてからプレイを見直したり。ゲームのオプションに台詞の音声有り無しテキストのみ、BGM、台詞効果音のボリューム調整まで付いているあたり、もうコレは動画を作れ、サントラを自分で作れと言わんばかりじゃないですか。だから単純にプレイするだけでなく、動画用にBGMあり、無しで撮り直したり、パーティ編成を組み直して別の台詞を収録してみたり、後半に行く程、BGMと台詞、効果音の分離が良くなってると思う。毎度毎度、1クエストが終わって街を後にする度に、その時だけの台詞が用意されているので、慌ててロードしなおして音楽消したバージョンをプレイし直したりもした。
最初の頃”カペルの冒険 6”あたりは、台詞や効果音と、BGMを分けていなくて、一通り録画した後に音声だけ分離、サウンド編集で効果音だけ切り出したりしている。宝箱を開けて毒を喰らうシーンの”毒の効果音”なんかはまさにそれで1音1音切り取って動画に乗せている。まあそれがめんどくさかったので、以降BGMだけのプレイ、台詞だけのプレイと分けているのだが。

いつも作る動画は、TVアニメの半パート分、約10分程度に納めるようにしている。その中で”話の始まり〜話の終わり”がある程度収まるのが丁度良いくらいかな、と思っているが、今のトコ最後の12番目の動画は、13分とかなりタイムオーバーしている。これはもうこの話数はイベントムービーが多くて、カットの変わり目を切り詰めても短くはならなかった。無念。まあ途中の台詞とか大胆に切ってしまえば、時間に収める事も出来なくは無いが、それもまた痛し痒し。


しかしゲームとしての評価はけして高い物では無く、尖った部分がある一方でうまくまとめ切れてない印象が強い。アイテムや装備は豊富なのに、それを簡易に使う方法や閲覧できる方法が無いとか、戦闘やフィールドはシームレスで、エリア移動やイベント時のグラフィックデータ読み込みがあっても瞬時に終わるクセに、セーブデータの確認は異様に時間がかかるとか、ゲーム内でセーブデータの選択にアナログスティックが使えるのにゲーム外からロード選択の時は(画面は同じなのに)十字キーしか使えないとか、かなり根本的な所で混乱が起こっている様子だ。
また”フルボイスじゃ無い問題”も、個人的には別にフルボイスで無くても良いんだけど、これが昔ながらのプリレンダCGムービーとゲーム内ポリゴンくらいの差があれば、単純に区別も付くのだが、おそらくほとんどがリアルタイムレンダで生成されているし、フィールド上のモデルと大差ない為、その区別が付きにくいのは違和感がある。上の動画で言えば”カペルの冒険 11”の村から出る時の手前、直前まで音声があったのに、同じ品質の動画が流れているのに急に音が無くなる(しかも効果音だけはある)のにはかなり戸惑う。


実は昔からMMOの中で静止画面を撮影する事は良くあったのだが、たいがいがPC版ゲームで、動画を撮影するのはうちのPCでは非力だった。前々から参加している監督スター・ウォーズ・ギャラクシーズや飛天オンライン、ギルドウォーズの動画を見て、やはり動画は良いなと思っていた。FFXIPS2版で撮影をしようと思っても、パーティー組むのが大変だったり、FF12でやってみようと思っても、意外と画面が荒かったりで、中々その機会も無かったわけだが、今回XBOX360版と言う事でやっと念願が叶った感じ。自分の中ではそう言う位置付けなので、単純にゲームの出来不出来だけで語れない部分もある。ああ、こんな感じでFF12もやりたかったなあ、とか、やっぱシナリオは大事だよな、とか、色々と考える部分も大きい。