インフィニットアンディスカバリー

  • さて、購入してからずっと、動画制作にかかりっきりだったが、ディスク1枚目も終わり落ち着いた所でゲーム本来の事にも触れておこうと思う。
  • 勿論、嫌いだったらここまで3時間近い動画をアップすることも無かっただろうが、決して他人様に胸を張ってお勧めできる、かどうかは別だ。発売当初からネガティブキャンペーンのように語られていた事は、ある程度当たっているとは思う。
  • ゲームが20時間程で終わる、短い、と言う意見には、ヴェスプレームの塔だけで10時間以上費やしている私から見れば( ゚Д゚) ハァ? と言う感じではある。ストーリーを駆け足で追うだけだったらそれはRPGゲームをプレイした事になるのだろうか。むしろ短くても、何度もプレイすればいいだけじゃ無いのか? (PSOなんか一週スゲー短いからクソゲーですか? そうですか)そう言う意味から”短い”と言うのは意味をなさない気がするが、”足りない”と言う言い方ならちょっと納得もする。このゲームはすべてのパーツに於いて”足りない”感じがするのだ。
  • ストーリー面から語ると、前半の山場となるであろうヴェスプレームの塔の、様々なくだりが、説明不足によって台無しになっている。動画を作る為に何度も見返したのだが、ここを最大限に盛り上げる為には、カペルもシグムントも、敵側も世界観も、もっとプレイヤー側に情報を提示するべきだった。そこがまったくもって”足りてない”。何故、シグムントがカペルを選んだのか、カペルが何故そこまで心変わりしたのか、あまりに急すぎて置いてきぼり感がバリバリである。
  • 世界観にしても、状況はわかるが戦う敵の情報が少なすぎて、封印騎士ドミトリィにしても闇公子レオニードにしても、雑魚&台詞の多い雑魚と変わらない。最低限、あと2つ3つ鎖を斬っていく道中で、カペルとシグムントのキャラクターを作り込んでいく必要があっただろう。途中でシグムントが、鎖を斬れなくなった理由を「理由はいい」と説明を放棄するのだが、それはスタッフ側の都合であって、少なくとも説明しなくてもプレイヤー側にわかる程度には作り込んで欲しかった。
  • 途中で説明があるけれど、封印軍が月を鎖で縛り付けて7年、その間にヴェスプレームの塔でシグムントとアーヤ達は一度敗北しているわけだが、塔を建てて縛り付けて厄災が発生してシグムントが活躍してアーヤが同行して敗北して復活してあちこち旅して『7年』なの? 少なくともそれを俺に納得させてみろや! そんだけ出来る封印軍だったら月とか関係なく世界を制圧できるんじゃねえ? よくわかんないけど。7年は短いよなあ。7年は。
  • 道中出会う雑魚敵にしたって、虫系獣系はまだわかるが、ハーピーとかランパーとか独自の文化を持っていそうな敵はどういう系譜なんだ? 封印軍とギーグス系はどういう関係なんだ? 物語の設定は面白いものの、細部まで全然活きていない。ラノベ風に作るのは良いけれど、せっかくの面白い部分も周りの盛りつけが下手くそだと台無しなんである。
  • ゲームシステムに関しては、すべての調整が”足りてない”。面白い要素をぶち込んでみましたが、使い勝手の良さは知りません、と言う投げっぷり。
  • ただまあ、皆が言う程糞かと言うと、かなり楽しんでいるのも事実。不満要素を吹き飛ばす新しさが(調整不足にしても)そこにはある。まあ、オフライン版FFXIと言えなくもないが。
  • じゃあ後半戦も張り切って行ってみよう。