インフィニットアンディスカバリー 日記

先日、インフィニットアンディスカバリーのディスクを割って2CHに写真を晒した強者がいたが、同じスレ内に開発スタッフと名乗る書き込みが。信じるか信じないかはあなた次第

936 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/09/28(日) 05:06:29 id:qHq7QU/f0
開発スッタフだけど質問ある?
本編プレイしてないけど明日昼まで答えるよ

  • 937 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/09/28(日) 05:08:35 id:DQQFPBxp0
    >>936
    ブログ書いてるのは何人?

    >>
    あれはシナリオを把握してるスクエニの広報さんのはず
    人数は詳しく知らないけど普通は一人じゃないかなぁ
    明らかな宣伝のみのものは別の人かも
  • 939 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/09/28(日) 05:15:15 id:dSGZgfLs0
    >>936
    >本編プレイしてないけど
    なるほど、だからクソゲーなんだね
    >>
    テストプレイまで手が回らなかったのが本音です
    これまずくね?っていうのあっても修正させてもらえなかったりとか
    誰が悪いとかそういうのじゃなくて、まあ色々あったのよ
    良いゲームにはしたかったんだけどね
    すまん
  • 942 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/09/28(日) 05:18:15 id:HEyOncjV0
    やっぱりこれの要所要所で見られる作りかけな点とか
    VPDSの延期とかは、やっぱり人員不足?
    SO4は大丈夫?
    >>942
    人員っていうか開発期間がごにょごにょ
    開発中でもマスターチェックが入る状態で、細かい調整がぜんぜんできなかった
  • 943 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/09/28(日) 05:18:31 id:EtZn2p2T0
    ベリハイセリアぬっころした
    イセリアの声かわゆす
    >>943
    漏れデバックモードでも油断すると死んでたからすげえ
  • 944 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2008/09/28(日) 05:18:40 id:kPZqIPoG0
    こんなクソゲー堂々と売り出して、責任取る準備できてるんですかぁ?
    >>944
    申し訳ないとは思ってるけど、
    尽力させてくれなかった部分に大して自分と周りにやり場のない憤りを感じる
    そういうのを次に生かせればいいなって スタッフ目線だけど
  • 945 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/09/28(日) 05:18:52 id:aW3lb7IE0
    セラフィマ使いたかったよー
    >>945
    同行者は全員使える予定だったよ セラとフリスは固定シナリオとマップあったし
  • 947 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2008/09/28(日) 05:21:25 id:kPZqIPoG0
    五反田とか対して関わってなかったですよね〜、あの人他の事してたから
    SOじゃない事してたみたいだけどあれはなんですかぁ〜
    >>947
    あまり詳しくないけど、五反田さんはあくまで
    ゲームの基盤になるプログラムの開発に専念してるみたいだから
    とくにタイトルとかこだわりなく、万遍にハード開発してると思うよ
  • 948 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/09/28(日) 05:22:00 id:hs913ygA0
    セラゲだけでも同行者PTメンにできるパッチこねえかな
    こないよな
    >>948
    ゲーム内容に関わるDLCあるかどうかは把握してない すまん
  • 949 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/09/28(日) 05:22:21 id:DQQFPBxp0
    フリスの操縦が得意とかが活かされるイベントは当初あった?
    ていうか同行者は企画倒れの産物ってことでいいの?
    >>949
    まさにそれが上の"固定シナリオとマップ"
    企画倒れっていうか、途中で"同行者"っていう概念が急遽できた

    966 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/09/28(日) 05:33:53 id:qHq7QU/f0
    ぶっちゃける エンマも最初仲間キャラでした
    他にももっといました 雪の国の王子様とか
  • 952 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/09/28(日) 05:24:32 id:hs913ygA0
    フリスの飛行艇あって同行者がメインPTにできるボリュームがあれば間違いなく神ゲーでした
    神ゲーでした
    >>952
    エド暴走のとことかさ、アーヤとヴィーカとキリヤ出てんだから
    そこで固定にすればいいのにとか、少なくともPT編成自由にできたらいいのにとかは
    ずっと思ってた
  • 953 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2008/09/28(日) 05:24:59 id:kPZqIPoG0
    MSの投資で始まったけど具体的には製作費用はいくらですか?
    製作スタッフはなんで途中で減ったんですか?
    DVD一枚から2枚になってあれだけですよね?なんで3枚にしなかったんですか?
    MSの投資なら例のあれは回避できましたよね?
    >>953
    そもそも1枚の予定だったし
    例のあれって何だ?
  • 954 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/09/28(日) 05:25:51 id:DQQFPBxp0
    >>951
    やっぱフリスとせらふぃまのイベントあったのか
    突然せらふぃまさんが熱く語り始めた時はどうしたもんかと思ったよ

    ディレクターズカット出して
    >>954
    PS3移植でもなんでもいいから
    もう一度きちんと作らせてほしい
  • 955 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2008/09/28(日) 05:26:25 id:kPZqIPoG0
    > 同行者は全員使える予定だったよ セラとフリスは固定シナリオとマップあったし

    え?そんな事誰が言ったの?
    スタッフの誰が言ってたかkwsk
    俺の知ってる情報と全く違う
    >>955
    誰かとかじゃなくてそういう企画だったし
  • 957 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/09/28(日) 05:27:44 id:aW3lb7IE0
    お前ら誰だよw
  • 958 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/09/28(日) 05:28:54 id:DQQFPBxp0
    >>957
    スタッフに愚痴を言うシチュエーションを楽しんでるんだ
    偽物でもいいからお前も楽しめ
    >>957-958
    そういうことにしてくれw
  • 959 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/09/28(日) 05:28:59 id:HEyOncjV0
    360のRPG攻勢の戦力にされて、発売日早くなったとかそんな感じか
    同行者も全部使えるってのは、まあ見ればわかる

    とりあえず、そのトラブルがなんなのかはともかく
    SO4もそれと同じトラブルが起こるのかが心配だなー
    >>959
    おさっしください

    SO4は開発期間だぶってるのもあって、こっちもやっぱり細かい調整難しいけど
    IUDからの反省点みたいなのはちゃんと受け継いで開発してるよ
  • 960 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2008/09/28(日) 05:31:11 id:kPZqIPoG0
    >>956
    いや、だからタイトルも何もインアンとSOしか担当してなくてVPは別チームじゃん
    基盤プログラムとかだれが言ってたの?あの人基盤でもなんでもみんなでやる人でしょ?
    ワンマンたいぷじゃないし
    >>960
    自称下っ端なので上の開発陣のことはあんまり詳しくないのです
    ちょっと知ったかしたかっただけですごめんなさい
  • 962 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/09/28(日) 05:32:26 id:NEebMoWp0
    ↓ここで釣り宣言
    >>962
    釣り宣言したほうがいいのかね
  • 963 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/09/28(日) 05:32:53 ID:7KRquiw00
    違うキャラ操作させて
    >>963
    そうすると別ゲーになっちゃうし
  • 964 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/09/28(日) 05:32:54 id:Dhjz5XcP0
    >qHq7QU/f0
    会社の承諾無しにスタッフが開発内容の質問に答えるって問題あるんじゃないの?
    調べられて身元確認されても大丈夫かい?
    >>964
    まずいかねwそんなに詳しいこと言ってないつもりだが
    スタッフを騙る偽者が推測で言ってるだけかもしれんし
  • 968 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/09/28(日) 05:35:54 id:aW3lb7IE0
    作っておいてなんで盛り込まないの?バカなの?
    >>968
    すまんかった
  • 969 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/09/28(日) 05:37:07 id:HKmnTappO
    じゃあ俺も開発者気取ってみるけどなんか質問ある(・ω・`)?
    >>989
    なんでジーナつかえるようにしてくれなかったんですか!!!!!
  • 973 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2008/09/28(日) 05:38:28 id:kPZqIPoG0
    >>966
    で、だからなんでスタッフ減ったの?SOは別個扱いで関係ないとして違う原因がありましたよね?
    で、それは何かって聞いてるんですが・・・・
    DVD3枚に出来たのにしなかった理由聞いてるんですよ。普通に容量足りなくて3枚に出来ましたよね?
    3枚にするときの例の弊害はMSの投資だから回避できるから理由になりませんよw
  • 985 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/09/28(日) 05:45:58 ID:8wJseSLIO
    だから製作費を教えろよよ
    コレは下っ端でもわかるだろ
    >>開発費とスタッフ、ディスク3枚目とか云々
    答えられないっていうかごめん本当に知らない
    >>DLCとか移植とかDCとか云々
    作れるなら作りたいっすよ
  • 970 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/09/28(日) 05:37:21 id:EtZn2p2T0
    普通に考えりゃ同行者はやっつけでつくったのがすぐわかるわ
    ステータスとかHPとかちゃんと設定されてるのに全く意味ないし
    >>970
    実は他PTって死にそうになっても絶対ガッツ発動で死なないようになってて
    その理由が「死ぬと詰む場所があるから」って理由なんだよね
    誰リーダーにして、誰が死ぬとどういう台詞喋るかとか
    全部決めてあったのにもったいないよね
  • 972 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/09/28(日) 05:37:30 id:bdet4Hwb0
    >>966
    パッチなりDLCでもいいからちゃんとしたもの遊べるようにしてくれよ・・・
    面白いって言ってる人たちの、
    ファミコンみたいに不親切なシステムが好きならお勧め!」
    って発言見ると物凄く悲しくなるんだよ・・・
    >>972
    ファミコンみたいに不親切なシステムが好きならお勧め!」
    これすごいよくわかるwwwwww
  • 980 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/09/28(日) 05:41:26 id:XkjeKaEw0
    四周してベリハイセリアまで倒した時点だと、
    ・アイテムコンプ実績あるのにアイテム図鑑が無い。
    DLCで救済するのかもしれないけど、期間限定の店売りが多すぎる
    ・ドーピングアイテムのバランス。HPMPの+20%はぶっ壊れてる
    ・セラゲまで行くと同行者空気
    ・街の中でキャラとコネクトするのに歩き回るのが面倒。
    ・ICはLV6+秘伝で失敗なしにしてほしかった。どうせセーブするんだし時間の無駄。

    この辺りが不満。
    ゲームとしては凄く好きだよ。でなきゃベリハまでやらないし。
    >>980
    もう全部そのとおりだよね
    ICに関しては開発陣でチェックするのも苦痛なほどでした
  • 981 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/09/28(日) 05:41:32 ID:sT+9XQOh0
    >>970、だいたいこんな感じ?
    やんごとなき事情によって「こいつらのシナリオ削ろう!」ということに。

    シナリオ無いのにパラメータあって常時PTに入れられるのはどうよ?ということに。

    同行者ということにしてサブPTにだけ入れられることに。
    >>981
    おさっしください
  • 984 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/09/28(日) 05:45:14 id:Qo91gMDu0
    >>983
    トライア様は臆病なんだからゆっくり情報引き出さないと
    「お前のかーちゃんでべそ!」っつって逃げちまうぞ。焦るな、じわじわと責めろ。

    リバスネイル化のエロボイスは誰の趣味だったんだろう。いいぞ、もっとやれ。
    >>984
    ミルシェのリバス声聞いたときは泣きそうになった
  • 986 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/09/28(日) 05:46:21 id:DQQFPBxp0
    3パーティ同時もぶっちゃけ大した意味がなかったと思うんだけどやっぱり消化不良?
    ヴェスプレでの宝珠交換とかあの場所まで行ってスイッチ押すのと正直変わんないでしょ?

    あれならFF6ラスダンみたいな操作のがよかったと思う
    >>986
    消化不良
    もっと多人数パーティになるところ多くなる予定だったんだけどね
  • 24 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/09/28(日) 06:24:36 id:DQQFPBxp0
    あとデバッグで遭遇した面白バグとかあったらおせーて
    イグナイトファングで敵が月まで吹っ飛ぶとか

    イグナイトさんを2枠にしたのは当初からの仕様?それとも強すぎ規制?
    >>24
    グスタフニ枠なのは規制なんだけど
    回復できないから明らかに拷問だよね 塔で詰んだ人とかいないのかな

    バグはあんまり詳しくないけど
    同僚から「グスタフ3匹連れ歩けた」とか「アーヤが死んだときに『ファイーナさん』って喋る」って言うのは聞いた
  • 25 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/09/28(日) 06:24:45 id:HEyOncjV0
    >>21
    弓で銃弾撃つバドラック思い出した
    >>25
    バドラックかっこいいです DSVPに近いキャラいるらしいので期待、と勝手に宣伝しておくw
  • 28 名前:ぬるぽの帝王 ◆GHhHMx3DXs [sage] 投稿日:2008/09/28(日) 06:26:42 ID:7hXJEq1M0
    >>23
    開発状況が分からないのに「専用武器があった」って何故分かるのですか?
    >>28
    資料というものがあってだな
  • 39 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/09/28(日) 06:40:45 id:bdet4Hwb0
    PS3でもいいから完全版作らせてくれって文句で俺は信じるぜ!
    購入したユーザーのこと何も考えてない発言だもんな・・・
    >>39
    ちゃんと製作できなかったことに関してものすごい後悔してるよ
    それを省みる意味でも「完全版」を作りたいってこと

    既にやってくれてる人のことまで配慮できんかった すまん
    このゲーム好きだって言ってくれる人がいるのは本当にうれしい
  • 47 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/09/28(日) 06:47:02 ID:sT+9XQOh0
    >>40
    このまま居て欲しいな。
    もちろんこんなたくさんレスしてほしいわけじゃなくて、
    普通に本スレみて、ちょっとしたみんなの疑問が出たときに一言くれたりすると嬉しいという意味で。
    >>47ふくむ皆様
    全レス気味になったのは申し訳なかった 確かにうっとおしいな すまん
    本スレは発売前から見てるし、書かれてる異見も辛辣に受け止めてます
    他のモチベのある社員もきっとそうだと思う

    こうなるに至った開発状態っていうのも色々あるわけで
    開発側としてもふざけんな!って思う部分もあったけど 責任転嫁したいわけじゃないので

    こういう開発体制が今のゲーム製作体制なんだってことも踏まえて
    (そんなこと知ったこっちゃない、っていうのがもちろん正論なんだが)
    何度も書いてるけど、いろんなところで本当に申し訳ないと思ってる
    けど楽しんでもらってる人の意見を聞くと非常に励みになるので
    うちのゲームも含め、もっといろんな"ゲーム"自体を楽しんでもらえたらいいなって思う

    じゃあおやすみ