インフィニットアンディスカバリー 動画日記

ヴァレッタ城塞編最終回編集終了。エンコードに手間がかかるので、upできるのは夕方か、夜か。


まあそれまで、ちょいとぼやきなど。




今でも過去の動画を思い返すと反省しきり。だいたい方針が固まってきたのがショプロン村1当たりなので、その前の動画は自分でも見ていられない。特に酷いと思うのは、No06、No07のプレヴェン城だったりします。これは、アーヤが回復して、プレヴェン城攻略して、ブルガスに凱旋するまでを2本約20分にまとめた動画なのですが、この頃はストーリーの先を追うのが優先で戦闘シーンや城の構造はバッサリカットするのが自分のやり方でした。
複雑な構造の建物は、プレヴェン城、ヴェスプレームの塔、そしてこのヴァレッタ城塞がありますが、プレヴェン城のファンやスタッフがいたら申し訳ないくらいバッサリ無視してました。
ヴェスプレームの塔は、構造自体は複雑だけど基本がコピペダンジョンなので、構造を見せつつ、この塔の面白さである3チームが時々遠くで戦っている様を描写しながら、1つにまとめる事は出来たと思うのですが。


そう言ったモロモロの反省があって、ヴァレッタ城塞は3本構成になりました。戦闘シーンがメインに見えますが、むしろこの構造、時々外から光が差し込んだり雪が降ったり、長い廊下の先に敵が隠れていたり、敵同士で会話してたり、広間に進むと罠にはまったり、隠し部屋の宝箱、階段の上下、進む度に設計技師が変わったかの様なデザインの変遷等々、ヴェスプレームの塔のコピペダンジョンには無い面白さを詰め込むにはこのくらいの呎がいるだろうと。更に、1本毎のまとまりを考えれば、2本目のラストがエンヴィーとの対決になるだろうと言うのは必須で、それを中心に3本の構成を考えました。


ヴァレッタ城塞最後の今回は、まあちょっと回想が入ったりするのですが、これもプレイしている時からこんな感じかなあ、と言うイメージはあったのです。ところが作っていく途中で、合成とか色々考えていくうちに、それをするならこの絵が必要だろう、だったらこの音楽はこうすべきだろう、とドンドン工程数が増えていって、ちょいとばかし苦労しました。結局必要な絵を撮影する為に、また城塞の最初からプレイし直してます。


城塞攻略、回想、最終戦の、全体構成になったわけですが、この呎の調整も難題でした。


いつもなら編集ソフトのタイムライン上に10分約300程度のクリップを切り貼りして、当たりを付けていくのですが、最後のイベントは固定呎だし、攻略の行程も、回想もある程度呎はとるしで、結局それぞれの行程を別々のムービーにして、最終的に一つにまとめると言う作業になってしまいました。制作工程としてはいままでで一番めんどくさかったかもしれません。
それでも結局13分越え。うーんちょっと長くなってしまったなあ。


D

動画アップして6時間後に編集ミスに気づく
ギャーーー
やり直しじゃああああ