インフィニットアンディスカバリー 動画日記

[カペルの冒険 41] [廃都カサンドラ元気復活! カペルに戻ります!!]
D

さて、このドピンクしおりが、吉と出るか凶と出るか。著作権者に怒られて削除されても致し方ない。でもねでもね、絶対誘ってる台詞だよ。僕はそれに従っただけさ!

にしても昨晩深夜にこの台詞の繋ぎの大詰めだったんだが、時々ハッと我に返って「何中学生みたいな事を…」と自己嫌悪に陥り、「いや!創作活動とはえてしてそう言う物だ!」と気持ちを奮い立たせ、「でもやっぱり中学生…」と、作業そのものより、気持ちの盛り上がり盛り下がりをバランス取る方が大変でした。
あとピンクしおり最後の台詞の「アーヤ…」って台詞が採取出来なくて出来なくて、苦労したした。これはカペルが絶命した時、放つ台詞なのですが、だいたいが「ファイーナ…さん…」とつぶやいて死んでいくので、じゃあファイーナ出る前だったら良いだろうと、ファイーナ出会い前のオラデア砂丘のデータで死にまくっていたのに、そう言う時は「ごめん…みんな…」なのな。もう何遍死んだか殺したかわからない。
最終的に間に合わなかったらピンク最後に「ファイーナ…さん…」とつぶやいて「このバカペル!」と怒るアーヤ「…ご、ごめん…」のギャグ落ちでもイイかと、保険をかけて最後の収録に向かったら、出たよ! 貴重な「アーヤ…」が! やっぱり死ぬ順番とか、その時アーヤが生きているか死んでいるかに条件があったのかもしれない。

あと何度も台詞採取してわかったのは、死ぬなら獣人系より植物系。効果音や音楽をOFFにして、台詞だけ採取しようとしても、攻撃しかける時の鳴き声は台詞トラックに入ってるらしく「(アーヤ)っつ!」「(獣人)がうがう」「(カペル)んがっ!」「(鳥系)ピーー」と、どうしてもノイズが乗ってしまう。これを回避するには、魔法系の攻撃を受けるか、植物系特にサボテンダー(違います)の攻撃がベスト。植物系でもマンドラゴラは駄目です。叫び声激しいですから。砂丘でサボテンに向かって何度も死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ。ここ一週間近くずっとそれ。いやあ、最後になんとかなったよ。神様はいたね。ユーノの神様ありがとう(ベラは??)