HALO WARS プロデューサーさん! ダイソン球ですよ! ダイソン球!

キャンペーンをクリアすると、各所に挿入されたプリレンダムービーを連続して鑑賞することが出来る。リアルタイムレンダの部分は飛ばされるので、ムービーだけ見ても話的には飛び飛びなのだが、そこは頭で補完しつつだいたい40分くらいあるかな? エンディングまで一気に。
元々、HALO自体が「リングワールド」と言う70年代のSFを髣髴とさせるわけだが、今回は更に"ダイソン球"と思われる惑星まで登場する。”ダイソン球”と言うのはググって頂いた方が正確な説明が見つかると思うのだが、実はゲームプレイ時にはそこに気がつかずに、口の悪い半裸AIセリーナが「ここが惑星内部って気づいてないのかしら?」と言う台詞が何をさすのかいまいちわからなかったわけです (^_^;
だからクライマックスの脱出シークエンスも、「??」が頭に点灯してたわけですが、続けて見て納得、と言うか間にゲームプレイ挟んだらわかりづらいよおー。頭がふっとうしそうだよおー。
アメリカで出版されているHALOの小説は読んでいないので確かでは無いが、ダイソン球が出てきたのはHALOでは初めてだと思う。HALOというのは元々リング状の環状惑星を指し超古代種族「フォアランナー」が作ったとされているのだけど、このダイソン球もフォアランナーの仕業なんだろう。こう言う古き良き時代のSFガジェットと、最新のグラフィック、ゲームシステムがうまいことマッチしているのが「HALO」シリーズのいいところなんだよなあ。
リングワールド (ハヤカワ文庫 SF (616))
リングワールドふたたび (ハヤカワ文庫SF―ノウンスペース・シリーズ)
リングワールドの玉座―ノウンスペース・シリーズ (ハヤカワ文庫SF)
リングワールドの子供たち―ノウンスペース・シリーズ (海外SFノヴェルズ)

なんで唐突にダイソン球なんだろう? と考えてみたが、「HALO WARS」は「HALO」以前の話だから、構造物としてのHALOは出せないんだな。そのくせ、「HALO WARS」と名乗っているからには何かしらそれに代わる物を入れざるを得なかったのではないか、と邪推。『HALO 3:ODST』はどうなるんだろうなあ。