スター・ウォーズ コレクション

先日、いつもスター・ウォーズ関連でお世話になっているorganaさんとこで、「CUT 2001年12月号 誰も知らなかったスター・ウォーズ大全集」が話題になっていて、「ああ、うちにもコレクションがあるけどマメに整理してないしなあ・・・地道に始めないとなあ」と思い、色々アサリ始めてみましたよ。

まあ手始めに

これが話題になっていたCUTですな。でこんなのもあったりして

流行通信」2005年8月号 「女の子のためのスター・ウォーズ講座」
流行通信は確かEP1の時にアミダラ姫のファッションをデカデカ取り上げていた気がするんだけど、そのつもりで掘り漁ったら全然別物で実にまじめにスター・ウォーズ講座していて驚いた。
昔のコレクションは倉庫送りになったり保存状態が悪かったりでお見せ出来るのも少ないのだけど

これなんかは古き良き時代。
記念すべき第1作目公開1978年の少年マガジン

小松崎茂氏がイラストを描いてたりする

アメコミがなんと大胆に逆さページから掲載されて「この漫画は42ページからお読み下さい」って記載されている。
特別編の上映のタイミングで田巻久雄氏の漫画が出たり、EP1のタイミングで麻宮騎亜氏の漫画が中途半端にコロコロコミックに載って終了したり(後に単行本で描き足されて出版)と言うのとは偉い違いだ。