桜ノ雨 どうぶつの森 その後

桜吹雪は数日で終わってしまったけど、先日書いていたのの追記。
桜吹雪が海に落ちて消えていく様が、イカス演出と書いたのだが、どうも地面に落ちても同じ処理のようだ。ただ海面は同じだが、川だけは違う処理みたい。その辺の区別がわからんが。ゲームキューブあたりから任天堂ハードは水面処理が劇的に良くなって他機種を圧倒していたが、その当たりの都合もあるのだろうか、謎。
水面処理で思い出したが、PSOゲームキューブ版「EP1&2」は後にXBOX版に移植されたが、ハードスペック的に上だったハズのXBOXの水面処理が手抜きでがっかりした記憶が。アレは機種の問題じゃなくて移植が手抜きだったと思うけど、とにかくゲームキューブ版で美しかった水面がことごとく”処理無し”になっていたのに萎えた。
他のゲーム、例えば「ダブルスチール」なんかはシェーダーがもの凄いことになっていたわけで、XBOXだってこのくらい作り込めるのに!! とPSO移植チームを恨んだ物だった。あとチャット関係にバグも多かった記憶があるが、ほとんど放置状態だったので悲しい。