まあコラだとしてもだね

E3で発表されゲームショウで大々的に喧伝されたパクリコン

この辺の動画を見ていてもまだまだ技術デモンストレーションとしか見えない。パクリコンの動きをトラッキングし、カメラで更に精度を上げるのは凄いと思うし、カメラの映像にリアルタイムレンダ画像をスーパーインポーズするのも、面白いと思うが、ゲームの面白さ操作の簡略化に繋がるかははなはだ疑問で。
それは、元々PS3コンが6軸センサーを入れて、Wiiのリモコンをパクった時から感じているのだが、技術は面白いがそれをどうソフトに生かすのか誰も考えていないところが凄い。
このバイオハザードのプレイ映像を見ていて失笑を禁じ得なかった。

ゾンビにかみつかれた時、パクリコンをブルブル震えさせるのは、そもそも6軸コントローラーで出来る事だろうに。
更に左手にPS3コン、右手にパクリコンと、その操作体系はどう見たって無理がある。
だったら素直にタイムクライシスガンコン3で良いじゃない。あれもたいがい無理あったけど。

ガンコン3

ガンコン3

6軸コンを出した時も、SCE側が提案したのはせいぜい「RISE FROM LAIR」程度だったし散々な出来映えに関心すらしたものだ。更に、カメラを使って「THE EYE OF JUDGMENT」なんてのも出したのに、後続が皆無という。あれ、5000円もするカメラ買わせて更にソフトで、後続が無いつったら泣くに泣けない。
ちなみにこのパクリコンも、カメラは必須だから、リモコン代プラスカメラ代でいくらになるんだ、つー話で。
いくらPS3が安くなっても追加追加でお金取られちゃかなわんでしょ。


ちなみに、言っちゃなんだがXBOX陣営のナタルと呼ばれるプロジェクト。あれって、本来はPS2時代にやってたEYE TOYの進化形だよなあ。海外の一部じゃEYE TOYも受けたらしいけど日本は早々に退散して、まあある種「THE EYE OF JUDGMENT」に引き継がれたのかもしれないけど、一方XBOX陣営はEYE TOYをそのままに進化させちゃったわけで。PS陣営もMS陣営もライト層に訴求したいのは見え見えなんだけど、そう言う意味だとどう見てもナタルに分があるわな。
パクリコンはライト層に売りたいくせに、ソフト側には高度な要求をするという。またどうせどこもソフト開発出来ないで終わるパターン。もっとも、現在のデモがこの程度(技術検証レベル)じゃあ、今世代機ではまともにソフトも出ないでしょう。