コメント返し〜

先日のザンちゃんさんへ、お返事。

>鎧は自分が好きなのか、資料が多く描きやすいのにしてはどうでしょう?
>その方が描いていて楽しいのではないかと思います。
最初はそんなに深く考えずに描き始めたんですが、色を塗っていくとハイライトの部分と影の部分を分けなくてはならなくて、そうなると立体がどうなっているのか確認する必要が出てきたんですね。
他の部分はだいたい想像が付くのですが、鎧の部分は模様なもんですから、本編に合わせなくては、とか確認したら、プリレンダ、ゲーム内、元イラストで全部違うんですよね。
ゲーム内は、ポリゴン数を節約するためテクスチャ1枚貼ってるだけなんですが、立体感は無いし模様も微妙に違う。プリレンダ部分(OPとか)は立体感はかなりあるし、細かいパーツ別け(肩の内部まで)作ってあるし参考にはなるけど圧倒的に資料が少ない。元イラストはそもそもゲーム内モデルとはだいぶ違う。と言う三すくみに陥りまして。
まあ最終的には自分の判断で描くわけですが、楽しいのか?と聞かれたら、立体がきっちり再現出来ればそれはそれで嬉しかったりします。
まあ最終的に全体が出来上がった時、その労力に見合ったかどうかはわからないですけど。

>>イラストのカペルはかっこよすぎてカペルに見えないのが面白いです。
[カペルに見えない]きゃーーー 気にしてる事をw
難しいんですよねえカペル。特にあのシーンはどっちよりのカペルでもある微妙なシーンなので。でも髪の毛は元デザイン準拠なんですよ。
シグムントは前はさらさらで後ろ髪癖毛で、カペルは全体が癖毛らしい(元デザイン)。

ちなみに鎧のために別設定画を作ったりして

今のとここんな感じ。左は改訂前。右が改訂後。