空飛ぶタイヤ

池井戸潤原作、社会派ドラマ5話連続でWOWOWで放映された「空飛ぶタイヤ」がやっと10月23日にDVDリリース
原作は第136回直木賞候補にもなったが、結果は該当作無し。賞は逃した物の実際に起きた運送トラック脱輪事故をヒントに、小さな運送会社が巨大なグループ会社に刃向かっていく様を丁寧に描いていった傑作。

ドラマ版は弱小運輸会社社長に仲村トオル。専務に大杉漣。対抗する巨大企業ホープ自動車のクレーム対応に田辺誠一。社長に國村隼。系列のホープ銀行にアカギ萩原聖人西岡徳馬

リコール隠しによって罪を全て被らされた仲村トオルと苦悩する社員と家族。銀行融資を取り付けるタイミングで即時対応を求められる田辺誠一。頼りにならない刑事に遠藤憲一。足で稼いで事実を一つづつ集めていく社長とジャーナリスト。圧力裏切り報復人事。見始めたら最後まで止まらない。実際、随分繰り返し見たはずなのに、初放映が09年3月末なのね。随分長いコトDVDにならないなー、と思ってたけど、なんてこと無い。何度も見返したからそう思っただけだ。平成21年日本民間放送連盟賞 番組部門テレビドラマ番組最優秀 受賞は伊達じゃない。


特設ページはまだ残っていた


レンタル版は10月7日先行リリース
DVD-BOXは10月23日

なんかゲーム主体のサイトなのに、映画とかDVDのコト書くと[忍ノ閻魔帳]ぽ〜い