ンディジョーンズイッキミ in 六本木

会場からメールで更新していたのですが詳細がわかりづらいので色々補足します

まず最初に
インディ・ジョーンズ4作品イッキミ! インディ・ジョーンズ 失われた魔宮は最後の王国」
とは、僕は勘違いして公式の企業が仕掛けたものだと思っていたのだが、実はインディジャパンというファンの集まりが署名活動からなにからコツコツやってここまでこぎつけたイベントだったのだ。
終了してから見つけたYOUTUBE動画


早く来すぎたか?


予定時刻の1時間以上前に現場着。さすがに前のお客さんでごった返しているので、インディアナファンかどうか見分けが付かない。

劇場待機だと電波が届かない予感

TOHOシネマズの一番大きなスクリーン(STARWARSイッキ見もやったトコ)で上映予定なのですが、携帯の電波が届かないのでいちいち会場から出て窓際まで行ってこれを打ってました。

なかなか入場できません


なかなか… といいつつ、それ程タイムテーブルと違いはありませんでした。自分の焦る心がこう書かせたようです。

スクリーン前に衣装とか展示してます


携帯しか持っていかなかったのであまりちゃんとした写真は撮れませんでしたが、公式?に色々貼ってあります。

失われたアーク 終了 フィルムは赤いが、画面はでかい


公開当時のフィルムと言う事で、まず今では珍しいCIC(シネマ・インターナショナル・コーポレーション)のロゴがトップに登場します。デジタルリマスターされていないので、転がる巨石の左側に支えの棒が見えたり、マットアートの合成が不自然だったり、アークの部屋に落ちたインディとコブラの間にガラスが見えたり、むしろ楽しみが一杯でした。公開当時見つけられなくて悔しかったR2D2が見つけられるかな?と思ったけれど発見できず相変わらず悔しい。家に帰って探してしまった。

最後の方で、ベロックのアップで拍手が鳴っていましたが、わからない人の為に説明すると公開当時からベロックがハエを食べると言われていて、そこで拍手がおこりました

魔球の伝説終了 かなり(眠) フィルムはかなり綺麗 トロッコシーンは画面でかくて大迫力 意外と細かいところ覚えていなかった

ショートラウンドが話す度に、頭の中で田中真弓の声が鳴り響くので(日テレ版かw)見てないわけでは無いけれど、パンコット宮殿に着いてからトロッコのシーンまでかなり忘れていた。見れば想い出すのだけど。トロッコのシーンは本当に大迫力。そして思ったより全体面白かった。

最後の聖線 おわり 寝てました もったいない

宮殿終わった時点でかなり体力的にやばかったが、クリスタルスカルと聖戦と、どっちをとるかと思ったら、考える間も無く寝ていた。家に帰ってサーチで見返して「ここは大画面で見たかったなあ」とか後悔する俺は馬鹿だ。

クリスタルスカル終了 原語でみるの初めてかも 公開時の印象よりも 面白かった 悲しいかなだいぶ寝てしまった

主催者側も、開始当初からあまり気に入ってない発言が多かったクリスタルスカル。最後のオチの正体がその原因らしいが個人的にはそこは許容範囲だった。むしろオチの絵がハムナプトラ2の何年後追いしてるんだYO!と言う方が許せず全体的にアイデア練り込み不足の感は否めない。でもこのイッキで見返すと、スピルバーグの演出は円熟の域に達し、やはりそのうまさは感じられた。正直、今回のイベントで一番点数上げたのはクリスタルスカルだった。個人的に。