PC改造計画

フォースの導きで、そろそろPCを改造しなければと、思い始めた。
理由はふたつ。

  • FF14ベンチスコアが今のPCでは思わしくない事
  • HDサイズの動画編集に無理が出てきた事


FF14は9月発売だが、βは好評稼働中でこんな動画まで流出し始めた。
D
これは横に3画面繋げた状態でプレイした動画を縮小したとの事。
マシンスペックは以下の通り

【CPU】 i7 920 4Ghz
VGARADEON HD5970 5870 CFX 
【driver】 catalyst 10.6
【OS】 Win7 64Bit
【回線】 光
【常駐ソフト等・ストレージその他】 EVGA計測ソフト  Fraps
【画面モード】 フルスク
【ウィンドウサイズ】 5040x1050
【マルチサンプリング】 4サンプル
【描画バッファーサイズ】 ウィンドウサイズ 等倍
【シャドウマップ品質】 最高品質
アンビエントオクルージョン】 OFF
被写界深度】 ON


がふっ!
これだけでワクテカします



そして第二に、HD動画の動画編集。
現在、MonsterX-i から

エスケイネット MonsterX-i

エスケイネット MonsterX-i

I-O DATA GV-D4VRに乗り換えてハードウエアエンコードでキャプチャは楽になったが
今まで720*480でやっていた編集がいきなり1920*1080で始めたもんだから
1駒確定させてカットするまでの間に、ドラマ1本観終わってしまうと言う
耐えられないシークの遅さ。
レイドを組むとか、メモリ積むとか何か手を打たないと。
しかも現在既にメモリは最大まで積んでいて、これ以上は64bit環境に
しなければいけない。加えて、アドビプレミアを買ったのだが、これは
64bit環境が必須。


以上の要素から、64bit環境の新マシンが早急に必要になったわけで
さてさて…

ファイナルファンタジーXIV

ファイナルファンタジーXIV