長く嶮しい戦いが始まる FF14オープンβ

長らくクローズドβで続いていたテストも終盤を迎え、発売を1月後に控えた9月1日。ついにオープンβテストが開始されたファイナルファンタジー14!!
かつてFF11から流れ流れてMMOを転々とし、結局ここにたどり着くのかスクゥエアエニックス
元々PS2前提、ナローバンド前提で作られたFF11は時の流れと共に仕様的にきつくなっていた。
3回目のバージョンアップディスクが発売された頃だったか、開発話として「FF11はナローバンド前提だからやりとりするデータ量に限りがある。だから装備とか安易に増やせない」と語られて、いつかブロードバンド前提の高精細FFオンラインが作られる事を待ちに待っていたわけで。


一度はカンファレンスで映像が発表された物のFF13の発売状況からか、一端無かった事にされ(当時はXBOX360として発表されたと思う)無事FF13も発売決定の頃に、FF14がMMOとしてお披露目された。
最初はPVで、プリレンダだろうと思っていた部分が、軽々とベンチマークで動く様を見て、

「これか!」

と思い。
ベンチマークの結果が散々だった事を嘆きつつ

「これか (´Д⊂ヽ!!」


と叫び。
クローズドβは当選しなかったが、オープンβはやるぜやるぜと、先走り心を抑えつつ
オープンβサイトに飛ぶと

「致命的な不具合により延期!(´Д⊂ヽ」

既に戦いは始まっていたのだった!
続く!


ファイナルファンタジーXIV

ファイナルファンタジーXIV