エオルゼア どこまでも続く地平の彼方へ ファイナルファンタジー14オープンβ

かつてFF11をプレイしていた頃「この世界が更に高精細になったらなあ」と思っていた。FF11は前提がPS2のナローバンドネットワークなので、転送量とか一度に読み込めるMAPに制限があって、MAPとMAPがエリア切替になっていたのだ。更にアイテム(特に装備)も、表示の為のデータ転送が過負荷にならないように、当初は装備追加も抑え気味だった。


FF14はその制限が外れたせいか、MAPがシームレスになって、同じ大地であれば城の中まで地続きになった。


これはある意味FFとしては画期的だった。どこまで走っても制限が無いというのは嬉しいもので。かつてスター・ウォーズ・ギャラクシーズ・オンラインでも、惑星1個分丸々シームレスで端から端まで走った頃があったが、今回も走りまくった。SWGは山でも谷でも湖でも乗り越えて走れたが、FFはそこまで自由度高くは無かった。谷は降りられない(ゼノブレイドは崖から身投げも出来たのに)代わりに、立体MAPが面白い。谷に橋が架かっていて、別ルートからその下に行ける。FF11でもあったが、あちらはエリア切替していたと思ったのでちょいと嬉しい。


気になるのは、シームレスになった分、エリアの変化が薄い事だ。前のFF11ならエリア切替するごとに風景が一新されて、移動している感がもの凄くあったのに比べると正直飽きる。
ウルダハと言う砂の都は、外へ出るといきなりタロンギ大峡谷があるようなもんで、時々砂嵐も吹く。何というか居住に向かない環境でここの人たちはよく頑張れるなあ。と思う事も多い。

そして空の色だ。ここは砂の都「ウルダハ」だが、空が今ひとつさわやかでない。他の街も確認したかったのだが何か感覚的にF11より1日が長く感じてなかなか確認が出来なかった。
この1日が長いというのは個人的にはマイナスポイントで、夜なら延々夜なんだよな。エリアが長いのに加えて光景の変化が薄いので正直飽きる。
色々不満点を不具合報告に提出しようと思ったが「お前のアカウントでは報告出来ネーヨ」と言われたので諦める。つーか意見送れないなら最初から見えなくしておけよ。フォーラムも閲覧出来ないし。


FF11比較

曇っていますけど、空がFF14の様なべた塗りでは無く、何層にもグラデーションを描いて深みを増している

ここのエリアのきれいさは異常。この頃は1920*1200で出力していた