PSU∞のイベントでPSO2発表

PSU∞のBLOGで書かれていますが


ファンタシースターオンライン2」正式発表


しかしプロデューサーは酒井智史。ここが萎えポイント1。
そしてムービーに隠された文字を追っていくと

ACT・RPG再融合
多様性を増したクライアントオーダー
リアルタイムに変化するマップ機能
ユーザー生成型の物語
全環境対応新インターフェース
アドオンによるシルエット変化
グローバル展開対応
種族間バランスの徹底
フォトンアーツ
コミュニティ形成支援コンテンツ
ユーザー全員参加型イベント
季節による変化の実装
斬新なチャットシステム
新メール機能実装
アイテム合成の抜本的見直し
キャラクター育成幅の拡張
ゲームクライアントの新アプローチ
新規ライフワーク実装
毎日発生するサプライズ
ロビー機能効率化
物語の新展開
切り札システム
新規ユーザー・熟練ユーザーの相互交流機能
エネミー協調思考
突発的ハプニング実装
キャラクタークリエイト時カスタム要素の追加
ロビー空間での新遊戯機能実装
カテゴリごとの武器特殊システム
ユビキタス構想の実現
非同期型コミュニケーション要素の実装
無限界コンテンツの充実徹底
イベントシーン新演出
新型パーティシステム
NPCからのアプローチ
無限の冒険感
新規探索形式と報酬システム実装
NPCの独自思想




更に酒井氏のコメント
ファンタシースターオンライン」は、多くの方に愛していただいたタイトルです。その名を冠するにあたり、単なる世界観やシステムを引き継いだ「続編」ではなく、「完全新作」として、新たなチャレンジの精神を引き継いだ「正統後継作品」として我々は新たに挑戦します。


いや、お前が正当後継とか言うな!
だったらPSUの糞さ加減はなんやねん。


なんや、この詐欺臭い代理店の売り文句満載の企画書は。
「斬新な」とか「新型」とか「新演出」とか、そう言うのは客が「斬新やなー」と思ったらそれでええねん! お前らが「斬新な」とか言ってPSUに入れた要素はグダグダやったやないか。と言うかPSO初代の良さは、気軽に遊べていつまでも遊べると言う、シンプルかつ奥深い物やったやないか。それを忘れて延命延命課金課金ばかり追求した結果がPSUだよ。そこから考えなおさにゃあかんのちゃうのん?

Twitterから

  • 斬新なチャットシステム→PSUで失敗したやろ 合成の抜本的見直し→PSUで失敗したやろ キャラクタークリエイト時カスタム要素の追加→PSUで失敗したやろ カテゴリごとの武器特殊システム→PSUで失敗したやろ もう駄目だ PSO2に夢を見るのは諦めよう
  • そしてPSO2ムービーに書かれている文字を見ながら「出来るかボケ」と思う俺 【新規ライフワーク実装 ロビー機能の効率化 切り札システム NPCの独自思考 物語の新展開 ゲームクライアントの新アプローチ 新規探索形式と報酬システムの実装】もうPSOじゃ無くてよくね?