Action Essentials 2

思うところあって、爆発の素材が必要になり、昔お世話になった”Pyromania”と言う素材集を検索していた。確か秋葉原の3DCG関係の店で買ったと思うのだがCDROMに爆発動画の連番ファイルがTiffとTargaで収録されていた。
その検索の中でVideo Copilot社の"Action Essentials 2"と言う新しいソフトを発見。
After EffectsやFinal Cutで使用される前提で作られた素材集で、素人でもプロ並みのアクション映画が作れてしまうと言う優れものであった。一応日本でもシンフォレストと言う会社が”特撮素材”として素材集を出しているのだがいかにも”特撮!!”と言う素材で、なかなか使い方が限定されてしまう。


「Action Essentials 2」は素材が細かくジャンル分けされ、パーツも多く、マッチムーブさせて画面上に合成させる事が出来、普通の動画に加えていくとアクション大作が出来上がってしまうと言う優れもの。丁度良い動画があったので参考に

爆発、マズルフラッシュ、土煙、弾痕、血痕、全て合成で乗せている。車のフロントの穴が後のシーンで無くなっているのはご愛敬。



いやいや、当初の目的を忘れて見入ってしまった。


Video Copilot(ビデオコパイロット)社のソフト詳細はこちら



しかしいつも思うのだが
爆発なんかはたくさん種類が出ているのだが
どうせなら、どこでも鳩が飛ばせる
ジョンウープラグインとか
どこか出さないかな