スカパー!HDを導入 TZ-WR320P 

ダブルチューナー搭載パナソニック製 TZ-WR320P スカパー!HD対応DVR(320GBハードディスク搭載)の使用感は如何に?


(この頁は随時追加されます)
今まで、スカパーHDは開始以来チューナーレベルでトラブルをを抱えてきた。この新機種に期待が高まる。


【注意点】
■JCOMのBDレコーダーと、DIGA DMR-BW890、東芝のRD-X9で試してみた。
DLNAリンクを使って競って知れば、lanゲーブルだけでHD画質がチューナーから送られてくる簡単さ。

  • うちのJCOM機器(TZ-BDW900J)はDLNAに対応していないので不可
  • RD-X9に録画は出来るがTSE方式で録画されてしまい、iLINKで出力も、DLNAでも出力できない(DVDにしか焼けない身体に・・・)
  • BW890は、普通は問題ないが、録画動作時はチューナー側から予約信号を送っても反応しない。また録画時間中にダビングとかイレギュラーな動作が行われていると、録画が停止されてしまう。

■アンテナ側でダブルチューナー状態にしておけば、2番組重なっても同時録画可能

  • ただし、外部機器に送出できるのは1番組だけで、もう一つは内部HDDに録画することになる


■DIGAのインターフェイスを継承しつつも、最新版よりも少し送れたバージョン

  • JCOM機器(TZ-BDW900J)よりも発表が後なのにも関わらず、インターフェイスはそれ以前の物になってるようで使い勝手が悪い。
  • 時々番組表を眺めている時に表示がえて放送に戻ってしまう事がある
  • 予約完了後の反応が悪かったり、録画機器側で予約が重なっている時の予約不可状態からの復帰→予約し直しが、一端全キャンセルされてしまうのでかなり面倒。
  • 『番組を探して予約』がかなり馬鹿。番組名にNoや話数が入っていると追随できない。
  • 内部HDDに入れた番組は編集が出来ない。見て消すだけの用途。CMを削って容量確保とかは無理
    • 結局、このチューナー専用の録画機器を準備するのがストレスが無くて良いかも


(悪し)
■先のデッキでプログラムがあると強制的に予約が解除される。
対象録画機が稼働中の場合lan録画は無効となる。

参考:スカパー! HD用HDD内蔵チューナ「TZ-WR320P」をテスト 〜シンプルさと、安定動作が魅力の新型STB〜