アイドルマスター2が来た

堺配送センターと佐川急便の最凶タッグで確実にkonozamaになる予定だったのが、
何故か発売日に届いてしまった 不思議!?
ツンデレか?


それはともかくアイマス
無印アケマス以来ずっと推しメンは秋月律子一択で、下手すると新規キャラなど読み方もわからないくらいな私ですが、今回ストーリーモードは律子が選択できないので、仕方なく選択の余地無く渋々、歌唱力がダントツという理由で如月千早をプロデュース。


アケマスからそのまま持ってきた無印と違って、まして素材抽出ツールのL4Uとも違って、序盤のチュートリアルは(音無さんに失礼だが)うるさいくらい真面目に作られていて、更にマニーの概念がプラスされて今までより金銭関係がシビアになりそうな予感。何故か瞬時に関東関西を行き来するとかゲーム的な省略はありつつも、難易度は上がっている感じ。か? 更に2ターン目から、選択アイドルをリーダーとして3人ユニットを組まされる事になり、難易度アップ。


その代わり、レッスン関係は難易度が下がった気がする上に、液晶テレビなどの遅延も考慮してオプション画面から調整が出来て、ここでボタン押しに失敗しまくれば判定がゆるくなる? のか? 


会話も3人で行われ良く言えば賑やか、悪く言えば無印の様なアイドルとプロデューサーの一体感は無くなった感じ。それにしても、チュートリアルと3人の掛け合いまで全部聞いていると1ターンが長い!



長い上に、今回はオートセーブ仕様で無印の時のような1日終わるごとにセーブ確認とか(オプションで選択は出来るにせよ)無くなったので、止めるタイミングがつかみづらいわ長いわで、心のカロリー消費が半端無い。


まして個人的には、推しメンですらない如月さんで・・・
いや、でもあの真面目な感じは好き。


まあシナリオの進む先はわからないし、ヘビープレイは出来ないので、ステージモードで律子を出せる条件等々まだまだ先の事になると思うが・・・
果てしない遠さを感じる。



律子でプレイさせろよー


あ、そうだ。話題だった画質の向上と胸揺れは確かに凄くなっていた。あの時は何故如月さんを選んだのか・・・と多少航海。

アイドルマスター2 - Xbox360

アイドルマスター2 - Xbox360