crysis2

4月頭に発売された「crysis2」を今更プレイ開始。

クライシス 2 - Xbox360

クライシス 2 - Xbox360

知人のつぶやきを見て「あ、発売されたんだ」と思って慌てて(4月2日だと思う)amazonに注文。その時点では取り寄せ扱いで、届いたのがつい先日。だからXBOX360のソフトは侮れない。別に絶賛売り切れ中な程売れてるわけでは無いと思うがマイナー過ぎてどこも在庫を持ちたがらないのだろう。とほほ。昨年のキネクト推し以降、日本マイクロソフトも目立った活動してないし、XBOX360の立場はますます微妙になるばかりだ。

それはさておきクライシス2。

元の「クライシス」は、もう当時グラボのベンチマークかってくらいの高精細動画でプレイ出来るFPSとして洋ゲー屋さんではバリバリデモ画面を流していた印象があって、Crytek社開発のグラフィックエンジン”CryENGINE 2”の賜だった。”CryENGINE 1”は2001年から2004年にかけて開発され”2”は2004年から2007年にかけて開発された。PC版の前作『クライシス』は2007年の発売だからそこから大きく進化している。ここの記事によると『ハリウッド映画のプレビズ』(制作前に作る映像のコンテのようなもの)にも進出しようと考えてるそうだ。確かにそのくらいは余裕でいける。と言うかそれ以下の
ターミネーター サルベーション ザ マシニマ シリーズ

ターミネーター サルベーション ザ マシニマ シリーズ [Blu-ray]

ターミネーター サルベーション ザ マシニマ シリーズ [Blu-ray]

みたいなのが商売できているのだから、むしろ”CryENGINE”がそれ以上の実力なのは明らかだ。

実際のゲーム画面はどうなのか

自分はXBOX360版しかプレイしていないが、あーここは明らかにコンシュマー仕様なんだろうなーPCだと処理が違うんだろうなー、と思うところが多々ある。XBOX360版とPS3版でも違いがあるらしいが、PC版との差異に比べれば大きな問題では無いと思う。


XBOX360マーケットプレイスから予告編やムービーをダウンロード出来るが、あの高精細ムービーをコンシュマー機に期待すると肩すかしをくらう。一番画質の悪い、最後にXBOX360ロゴが出るバージョンが一番プレイ感に近い。それでも充分すぎるビジュアルではあるが。

キャンペーンモードはステルスゲー

フレンドから指摘されるまでバカみたいに死んで”基本ステルスゲーだから”と注意されてから戦略が変わった。せっかくの美麗グラフィックなのに、地味に忍び足で進む、このバランスは「どうなの?」と感じるが。むむむ。
物語的には、巻き込まれ型の主人公が何かずるずる言われるままに移動してて、どうにもキャラクターに愛着がわいてこない。事故に巻き込まれて、人にもらった能力で、人違いで誘導されるままにあちこち振り回される・・・ なんかこうビシッとこない感じ。まだクリアはしていないので今後どうなるかはわからないけれど。世界観の設定的にも、色々なFPSやSFをまぜこぜにした感じでビジュアル的にも”これだ!”って感じは無い。美麗だけどさ。

エリアは広大で自由度が高く、人によって戦略が違ってくるだろう。地道に敵をスナイプしていくも良し、姿を隠して逃げ切るも良し。配置されているオブジェクトも足で力任せに蹴ったり、持ち上げて投げたりと、遊びごたえはある。敵を倒した後に散歩して回るとあちこちに隠しアイテムがあるので収集癖も満足できる。

エイリアンと遭遇してからはその細胞を取り込む事によってナノスーツをカスタマイズ出来るようになる。武器の種類や攻撃の方法やバリエーション多い戦い方が楽しめる。

バグは多い

これだけ自由度の高い仕様だと、色々と大変だと思うがバグも多い。一度クリアに必要なアイテムが消えてしまってステージを終了して頭からやり直したり、フラグの管理が甘かったり、AIも賢いんだか間抜けなんだかわからない所も多い。そこは諦めるしか無いかもなあ。

ローカライズはいい感じだと思う

台詞や字幕だけでなく、画面上に表示されるモニター画面、背景に映っているモニター画面上の人物名まで日本語になっていたり。この辺は好みの問題かもしれないが。日本語、外国語の切替は無い。

画面の美しさと面白さは

比例するかどうか、と言うのはハード煽り合いの際には重要な要素だと思うが、このゲームで言うと美麗さ以前に面白さの基準はクリアしていると思う。が、多分PCベースで作っていてコンシュマーに落とし込んでいると思えるので、ここは作り手的にはもうちょっと綺麗になるはずだったんだろうなあ、と変に気になってしまう。
その辺のジレンマは制作者も感じたらしく「Crytek、次世代ゲーム機には最低8GBのRAMを要求」みたいな事にもなってる。それに誰がついて行けるのか果てしなく疑問だけれども。




まだクリアしてないしオンラインも試してないのでまた気が向いたら書くかも