クラフティングアイドル あいまいマインクラフト

マインクラフトにどハマリ中。実はXBOX360版はXBOX Liveアーケードでダウンロード出来るゲームで5月9日に配信スタート。当初はメイン稼働のXBOXが壊れているし、リビングに置いたXBOX360スターウォーズエディションを移動するのもなあー、と躊躇していたのだが箱○仲間が異様に森が勝手いるのを見て「まあドラゴンズドグマも来るし、どっちみち自部屋に本体は必要か・・・」と、極めて消極的な言い訳をしながら、マインクラフト体験版をダウンロード。

チュートリアルを開始して早々に製品版に切り替えましたよ! やばい! はまる!


GAMECUBE版「動物番長テ」イストなビジュアル。プレステ版「太陽のしっぽ」的な野生の生き方と自由度。
3DS版(が一番好き)「A列車で行こう」的な自分の町を創造する楽しみ。
そしてなにより、FF11ウルティマオンラインで、他の事に目もくれず延々鉱山に引きこもって掘り氏をしていた抗夫心。
ざっくり言うとそんなゲーム。
黙々と岩を彫る、黙々と木を切り、畑を耕し、家を爆破され、迷子になって世界に一人だけ取り残され、
猿岩石な気持ちになっても折れず、どこまでも遊べてしまう相当にヤバイゲームだった。

始めるのが遅かったので、まだ全然序盤で、やっと世界の最下層まで到達し、金鉱石を掘り当ててウハウハ言ってるレベルではあるが、気がつくと6時間くらい平気でタイムリープする危険なゲームだ。


リアルな世界で壁を見ながら「ブロック何個積めるかな?」と考えたり
ゲームの中で雨が降っていると「雨か・・・ 傘持って出かけなくちゃ・・・」とリアルの心配をしてしまう。
精神が侵されている本当にヤバイ。

マインクラフト XBOXエディション