ドラクエの夢を見た

気がつけば4ヶ月何も書いてない。暇があればドラクエ。暇があればドラクエ。時々すれちがいDSのゲーム。そしてドラクエ。ここ1ヶ月はピクミン3と、割と忙しかった。
ピクミン3も一息ついたので、ドラクエに復帰してみたら、ちょうど七夕イベント終わってからやってないと気づく。ああいう衣装系のイベントって、自分のキャラ、♂プクリポには全然ときめかないイベントなんだよね。♀衣装は華やかで飾りがいもあるけど♂衣装はねえ・・・。それにプクリポは正直頭装備しか目立たないから、衣装ってもねえ。だからINしてみたものの、なんか仕様がかわったなー程度で、水着イベントも全く噂だけでこなしていない。まあそんな中で見た夢の話。

人の夢なんてつまらないんで、こっから先は本当に読まなくてもいい。

水着イベントはこなしていないけれども、どこかに引っかかりがあったのか、夢はまさにその水着イベント。正確にはキュララナ海岸の話。ちなみに、ドラクエXは、MAPの構成が非常にダイナミックに変わる。ゲーム上で時間が流れている。カミハルムイの宿屋に旅のコンシュルジュが設置された時は「ピンクモーモン特需で宿屋が儲かったので呼ぶ事が出来た」と説明していた。またバージョンが上がって、1.4になった時、集落が一個丸々潰された。これは驚いた。MMOにおいて各地の拠点になる地形が変わるなんて珍しいからだ。

そんな中、夢の中でのキュララナ海岸は・・・

レジャー施設完備のビーチに変貌していた。設定的に言うと、ここはタコメット狩りで有名な場所だったから、その影響だろうか。モンスターは綺麗にいなくなり、崖側には飲食店や水着、水泳道具、サーフボードなどのレンタル屋、更衣室シャワー室と、ポリゴン使いすぎて、地形のビーチが見えなくなる程オブジェクトがひしめいていた。夢だし。
で、この施設を使う為にはちょっとボス的な奴を倒してこいと、クエストを依頼される。ポリゴンの隙間をぬって裏側に抜けていくと、割と閑散とした光景。いやビーチなんて本当はこんなもんかもしれんねー。千葉あたりだと特に。とか思いながら、妙な感覚に気づく。さっきまでドラクエゲームキャラだったはずなのに、ちょっとリアルな人間体系になっている。
同行しているPTメンに聞いたら、このゲームと、リアルの中間にある、半リアルな状況を作り出す事で、よりリアルな感覚をユーザーに植え付けるんだよ。と言う良くわからない説明に納得しつつ進む。目の前に、小太りの、リアルな、松本零士描く所のヤッタランみたいなデブがキラービーと闘ってる風。半分リアルな世界にキラービーって全然リアルじゃないじゃん。とか嘆いているとこっちにも襲ってきたのでこちらも反撃。持っている武器は傘。傘! なんかおっさんが傘振り回して蚊を退治してる風な絵にしか見えないのだが。

ヤブ蚊みたいなキラービーを傘ではたき倒した後は、イベントの起こるMAPへ。ここら辺はほとんど日本の家屋。しかもWiiUのメモリーに乗り切らないのかサイズが小さい。多分後で拡大するはずだったのを、忘れて小さいサイズのまま実装したのだろう。巨人になった気分で一軒家に辿り着く。古い民家の二階を下宿として貸し出している設定。しかも漫画家。ポストには大量のファンレターが突っ込んである。細かく作り込んであるなーと思ったらスクエニ出版部宛の手紙を流用してるっぽい。こう言う細かい所もユーザーはチェックするので開発は手を抜かないで欲しいなー、と巨人がミニチュアのようなポストを漁る。イベントフラグの人物はいるかな? と窓から覗いてみると、漫画家4人が一緒の部屋を借りているらしい。

なんかフラグがたたないな?と疑問に思っていると、実はこの南側に、同じモデルを流用して鏡面設置した街があるっぽく(これもメモリのせい?)てこてことその方向に向かう。ちょうどイベントボスが前のプレイヤーと闘っているようだ。ちゃんとしたボスだとインスタンスエリアになるのだが、ここはそうでも無いようだ。イベントだからかな? まあボスとの戦いはさくっと終わってイベントアイテムもGet。さあ戻ろうと思うと目の前にビーチまでの送迎バスが。これは珍しい。本物のドラクエにも実装して欲しい。まあキュララナ海岸だからレジャーだから、送迎バスもアリなのかな? と納得し夢も終了。結局イベントも終わらせてない。あのキュララナで遊びたかったなあ。


まあ
夢だし