そして銀河の終焉を… Star Wars Galaxies日本サーバー終了

しんみり書こうと思ったが、緊急事態発生。
日本サーバーの終了と共に、日本語のランチパッドが開かなくなった。
おそらく、ランチパッド起動時にパッチの有無を確認するのだが、そのネットワークの先が無いと、自動的に落ちてしまうシステムなのだ。なんともお粗末なEAJ! 最後の最後までやってくれるぜ!

いつも英語クライアントで立ち上げてる人には問題ないのだが
日本語ランチパッドが立ち上がらない人はとりあえず「スターウォーズギャラクシー」のショートカットを探して、プロパティを開き
"リンク先"とあるところを見る
"C:\Program Files\Sony\Station\Launchpad\LaunchPad.exe" /game:starwars /lang:jp /env:jpmain
とか書かれているから
この後半を書き直す。
/game:starwars /lang:jp /env:jpmain

/nopatch /multiple /env:main /lang:en_US /game:starwars
と書くと起動するようになる。
書式は色々あるっぽいのだが、C:\Program Files\Sony\Station\Launchpad\LaunchPad.log
を確認するとこんな感じだった。

"jp"の部分を"en"や"eng"に書き直しても起動するようだ。

しかしこのくらいの変更を、メンテでパッチ当てる際になんらかの対策を練っておくべきなんじゃないかね。EAJの間抜けぶりにはほとほと頭が下がる思いだ。

でここ数日、ここの更新が出来なかったのは毎日のように英語のチケット切りまくっていたからだ。そんなところで体力使うなんてよぉ!