とそんな時…
とか意味ありげに前回締めておいて、今読み返してみると何を書こうとしてたんだか、忘れてしまった。

新サーバーに移って、気分一新。今まで捨てキャラにしていた一人を、BHとして新たに育ててみようと考えた。日本鯖ではずっと生産やエンタで生きてきたから、戦闘職も今のうちに(日本語でクエストができるうちに)やっておこうと思ったわけさ。
CU、NGEを経て、生産系PCには冬の時代が続いているが、戦闘系はどうだろうと思って。

BHとなって初めは野鼠の駆除みたいな事やらされて、ボバフェットもこんなちんけな仕事から始めたのか? と疑問符掲げつつも、地道にCLを上げていく。ちなみに、よほど下手を打たない限り、クエストで依頼される敵はあからさまに弱い。しかもNGEとPuvの仕様が変わっていて、敵への攻撃がクリックボタン押したまま! 韓国ネットゲームに良くある「クリックゲー」(クリック連打することで敵への攻撃とする)よりも更に劣化仕様! ボタン押したまま! ONOFF無し! 押しっぱなし! なんじゃこの仕様! しかも敵は弱いからターゲットしてボタン押してたらなんかいつのまにか死んでるし。
NGE導入に当たって、ソニー・オンライン・エンタテインメント・プレジデントの ジョン・スメドリー氏は

その結果、問題が明らかになったのです。その問題の上位3つを申しあげます。

  • 難しい。複雑すぎる。多くの方たちはすべての職業を理解できず、またインターフェースも難しすぎる。
  • 戦闘が面白くない。
  • スター・ウォーズらしさ」にかける。職業の問題はここでも明らかになっています。

検討の結果、私たちは、第一に職業の数を減らすべきであるという結論に達しました。現に、ほとんどの職業は重複していました。そしてSWGを本当にスター・ウォーズらしい楽しいゲームにするために必要と判断されたものが、変更後に登場した職業となります。SWGを長期的に楽しめるゲームにするために職業と同じように変更が必要だったのは、戦闘システムです。これについては同意されない方もいらっしゃるかもしれません。しかしこれは個人の主観的な要素が強いため、私たちは調査の結果を最優先することにいたしました。旧戦闘システムがおもしろくないという意見が圧倒的に多かったのです。そして様々な戦闘スタイルを試みた結果、現在のゲームに導入された「ファースト・アクション」スタイルに落ち着きました。

いくら「複雑な要素を省きました」っつったって、省きすぎだろ!






http://enyan.no-ip.com/SWG/index.php?%A5%B2%A1%BC%A5%E0%A4%CE%BC%D2%B2%F1%C5%AA%C2%A6%CC%CC