さよなら日本版

4月1日を越えて、まだ日本語が使えるようで。
まあVerUPしていくと、どんどん日本語訳が消えていくんだろうけど、チャットだけでも使えるのはありがたい。このまま残るかな?
日本版無料期間が微妙に残っていたみたいで、三月終了組もすこし顔を出したりしたけど、基本的にはさようならの方々が多く。
自分のメインキャラの方は、ロリのLuminariaに居を構えていたのだが、ここもだいぶ寂しくなりそうだ。
naritusに移住してから、新しいキャラを同じサーバーに一人作ることが出来たので、OTLと言う生産キャラを作った。ちょうど転送の不具合騒ぎでメインキャラが使えなかったので、その間に遊ぶつもりで作ったのだが、採掘や生産をしている間にそれなりに育ってきていて、やっと風力ジェネレーターを作れるようになった。ずっとサバイバルナイフばっかり作ってきたのでレシピが増えることで退屈な作業から抜け出せる。嬉しい。
ちなみに彼は、 Mos Symphoniaと言う街に拾われて、今はダントウィン住まいである。
元々タトウィーンにあった街だが、海外サーバーは街が乱立していて発展が見込めないと言うことで三月中に移住計画が発動したのであった。
三月最終週に徐々に移住が始まり、今やっと街っぽくなってきた。
にしても、katanaサーバーから転送騒ぎで仲間とはぐれ、拾われ、また移住と、つくづく日本人は難民化してるなあ、と気落ちもする。