{SWG]生産

昔CUの頃、基本はエンタテイナーだったのだが、極めた後にスキルを切り崩してアーティザンに浮気していたことがあった。NGE以降はそう言う遊びが出来なくなってがっかりなんだけど。今新たにトレーダーで生産をやっていて、非常に不可解に思うことがある。
生産経験値の入り具合がどうにもこうにも、調整されていない感じなんだ。
昔は、サーベイ、つまり採掘作業をしていればアーティザンの経験値は入っていた。だから堀りながら放置マクロでも全然OK。今は、ミッションターミナルからミッションを受けるか、生産をして経験値を得るかしか、スキルを上げる手段がない。で、どちらにしても苦行なのだ。生産つっても、そもそも新規で始めたらリソースが無いわけで、生産の幅が無い。楽なのはリソースが一種類で済むサバイバルナイフだ。延々、サバイバルナイフを作り続ける日々だよ。しかも練習モード。一時期、大量にサバイバルナイフが出来た時、売りに出したんだけど、NGE以降って武器って売れないじゃん。戦闘職は、敵からルートした方が良い武器出るし。そりゃもう、大量に在庫抱えて泣く泣く捨てる羽目に。
だから、延々練習モード。
一時期、花火も作れるようになって、これも作ってみたけど、売れない。
今、この銀河で売れる物って、なんかあるのか? ってくらい、生産職にはつらい仕様だわ。まあわかっていたけど。
で、延々サバイバルナイフ作る。
今、プロフェッション画面の、一枚目のやっと終わりが見えてきた頃。
なんだけど、後半、次のスキルまでの必要経験値が変なんだ。
次5000とか言ってたのに、その次は3000。その次は10000とか。なんかバラバラ。
昔は、二時間くらいかけて、やっと一スキルって感じだったのが、十分ほどで上がったり、やっぱり一時間かかったり、なんてゆーか、調整してるのかしてないのか、わからん作りになっている。
まあ、前から思ってはいたけれど、NGEのスタッフって、非戦闘職が好きなスタッフって皆無なんだろうな。