もっともXbox 360を嫌ったで賞 日本

もっともXbox 360を嫌ったで賞 日本

Biggest Xbox 360 Hater -- Japan
http://goty.gamespy.com/2006/xbox360/index15.html
日本の人たちよ、どうすればXbox 360を買ってくれるんだ? ひどいよ。
発売からたった1年でこれだけのゲームを揃え、その上、いくつかは著名な日本のデザイナーによるものだ。
Ninety-Nine Nightsは悪くないってフリをしちゃってゴメン。
でもそれは、あなた達に360を嫌ってほしくなかったからなんだ。
〜中略〜
日本よ、アメリカにいるソニー任天堂の最低のファンよりタチが悪いぞ。
なぜなら(フォーラムにたむろする連中と違って)、新世代機がどう受容されるかについて、
絶大な影響力を持っているからだ。
360に対して、少なくともまっとうな評価を与えてやってくれ。
(驚異的なゲームを生み出すことで地球全体に貢献してきた)国としての義務じゃないか。

気持ちはすごくわかる。XBOX360は不当すぎる程評価が低い。
でもそれはハードやソフトの問題じゃないと思うんだ。
ひとえに日本のマイクロソフト、通称MSKKが癌なんだ。
私は初代XBOXを買うために、渋谷のイベントにも行ったし(入れなかったけど)
ビルゲイツの顔も、XJAPANも見た。
そのまま限定版を買って帰った口だ。
ハードの性能やLiveの使い勝手も、期待していた以上だった。
しかし360は、発売して1年待っての購入だ。
何故かと言うとMSKKが信用できないからだ。
ぶっちゃけ初代XBOXは、性能は良かったがあっという間に市場が撤退してしまった。
今回も、序盤の展開は、初代と変わらない間抜けな戦略が
素人目に見ても「ヤバイコトニナッテキタ」と思わせた。
初代の失敗を全く反省できていない。それが購入を遠ざけた要因だ。
だが、ここに来て、ソフトラインナップが充実してきた。
これはXBOX360の展開に何か変化があったわけではなく
PS3から逃げてきたメーカーの受け皿として、XBOX360は都合が良かっただけだ。
その辺をMSKKは勘違いしないで欲しいなあ。
相変わらず、なんかのイベントはcancanのモデルとか連れてきて
勘違いしっぱなしではあるが。