LotRo ロード・オブ・ザ・リング アングマールの影

景観ソフトとして優秀だと思う「ロード・オブ・ザ・リング アングマールの影」ですが、今のところ唯一の欠点が!
グラボの所為だったらごめんなさいだけど

太陽の光と、影の出来方があってない!


この写真は、朝日が昇っている所を画面の正面に向けて撮った写真ですが、足下の影はキャラクターの左側に出来ています。どうも常に影は南から北にかけて出るようで、影の位置から今現在のだいたいの時刻を感じるのは不可能なわけです。その他に、とても残念な事ですが、風景写真を撮る時に、影になる部分は常に影になってしまう、と言うデメリットが。陽の光に合わせて影も移動してくれれば、逆光になって今ひとつ写りの悪い写真でも、順光になる午後まで待とうとか出来るのですが、どうも無理っぽいですな。
私が景観ソフトとしての出来は好きな「ファイナルファンタジーXI」は、陽が昇る前から沈むまでの光の加減が絶妙で、太陽の位置や影の位置は勿論、画面の色温度(太陽の光は地球上では大気の影響を受けるので昼はは青白っぽく朝夕は赤っぽく偏移する)まできちんと表現出来ていた。朝夕の影は長く出来、昼の太陽が天頂にいる時は足下に小さく出来ると、かなり正確な光の表現だった。これは同じ場所にあっても時刻によって違う情景を作り出す効果があって、実に情緒溢れるソフトだった。まあゲームシステムはきつかったけど、あちこち旅して歩くには面白かったのだ。未だあそこまで空気感を表現したソフトに出会えてないのは残念である。

  • ドゥイルロンドの建物。逆光なのが残念。

  • エルフの旅立ちの街 ケロンディム。いつもサクラが満開みたいな感じ。