長々放置してきたクエストを消化

  • 「四番目の歯車」から放置していたハボールの一連のクエストを終わらせる。現在LV19まで上げてしまったが、今更終わらせてもそれほどおいしくない。やはり適正レベルの物をFS使ってガンガン終わらせるのがベストなのかなあ。

■1番目の歯車
ハボール トーリンの館 大広間
ウインターハイト 15.8S 101.7W
岩の洞窟 入り口から落下するとすぐ
ハボール トーリンの館 大広間
→■2番目の歯車
南のスラインの谷 廃墟のチェスト
廃坑は谷の西側 ノグロンドから谷を横切る道の脇
チェストは廃墟の南側
オロドスト 20.2S 102.6W
チェスト 20.6S 102.4W
ハボール トーリンの館 大広間
→■3番目の歯車
ハボール トーリンの館 大広間
17.9S 94.0W ハウズ・リン エダインの塚山 のチェスト
ハボール トーリンの館 大広間

→■4番目の歯車
ハボール トーリンの館 大広間
ケレドゥールの港 ドルハンドが持つチェスト
チェスト (ケレドゥール北側 21.0S, 92.1W)
ハボール トーリンの館 大広間

→■5番目の歯車
ハボール トーリンの館 大広間
なくなった5番目の歯車を探す
18.9S 91.0W
ハボール トーリンの館 大広間
→■謎の金庫
ハボール トーリンの館 大広間
トーリンの館の反対側金庫室
1番目のレバーを引く 1:月のレバー 
2番目のレバーを引く 2:斧のレバー 
3番目のレバーを引く 3:太陽のレバー 
4番目のレバーを引く 4:宝石のレバ
謎の金庫を開ける

パズル・ボルトに入っていたものをバボール・レッドストーンのところに持っていく

  • 同様に、ゴンダモンの初期クエ「古い骨」からなるミエン・ホエドクエを終わらせる。これも最後の「石の柱」で何度も倒されて放置していたクエスト。

■古い骨
20.3S 96.8W ニーシ
18.8S 93.9W ミエン・ホエド 塚人倒す(エダイン塚の亡霊)
20.3S 96.8W ニーシ
→■不穏な事件
20.3S 96.8W ニーシ
20.5S 96.7W ガイルシン(ゴンダモン)
→■エルフの石
20.5S 96.7W ガイルシン(ゴンダモン)
グラミア(恐怖の水の南はずれ ゴンダモン北東廃墟)を探す
グラミール 18.9S 95.2W (依頼はグラミアだが 実際はグラミール)
→■石の柱
18.9S 95.2W グラミール
エルフの石を石柱に持っていきその守衛を倒す
ハウズ・リンの塚山 塚の亡霊マスターLV14 18.0S 93.4W
18.9S 95.2W グラミール
20.5S 96.7W ガイルシン(ゴンダモン)

  • ノグロンドのグループクエになっていた「谷の悪党」も『ブルークラッグの首長を倒す』を残していたのでクリア。これ確かノグロンドについてすぐに、「薪をきる」から一連繋がるクエだったよな。最初は薪を切るだけだったのがえらい大変な冒険をするはめに。頼み事するにしても一緒にするなよ。って感じ。

■薪を切る
→グリムケル・ストーンベアラ (ノグロンド) 19.3S 100.5W
ビフィール 19.0S 101.7W
→グリムケル・ストーンベアラ (ノグロンド) 19.3S 100.5W
→■ゴブリン狩り
ゴブリンの崇拝物を手に入れる 19.9S 101.5Wあたり (ゴブリンフェティッシュ→ゴブリンの崇拝物)→グリムケル・ストーンベアラ (ノグロンド) 19.3S 100.5W
→■谷の悪党(グループクエスト)
 ゴブリンを倒す(12) ブルークラッグの首長を倒す 20.4S 102.1W
背景
「グリムケルは、ノグロンドから南西にある、昔はドルハンドの街だった大きな廃墟を、ゴブリンたちが占領していると思っている」
グリムケルは、ゴブリンの野営地から北東にあるノグロンドにいる。
あなたは勝利の知らせを持ってグリムケルのところへ戻らなくてならない。
グリムケル・ストーンベアラ (ノグロンド) 19.3S 100.5W
→■南にいるゴブリン
グリムケル・ストーンベアラ (ノグロンド) 19.3S 100.5W
ゴブリンの崇拝物をホーリーのところに持っていく
ボーリ(ゴンダモン) 20.3S 96.8W

背景
「あなたはスラインの谷にあるゴブリンの野営地を襲撃し、奴らの首長を倒したが、その脅威はいまだエレド・ルインの住人の間に広がったままだ。」
ボーリはノグロンドの東にあるゴンダモンにいる。
グリムケルはあなたに、ゴンダモンの守衛のキャプテンであるボーリにゴブリンの崇拝物を渡し、ゴブリンがもたらす脅威に警戒するよう伝えてほしいと頼んだ。

  • 同様にゴンダモンで放置していた「道をあける」をクリア。これ前は場所がわからなくて放置したんだった。今回もあちこち歩き回るはめに。だいたい最初はトーリンの門から始まるほんと初期も初期のクエストだった。思い返せば、クエストログの嘘によって散々あちこち放浪したなあ。

■水が漏れだした
砂 (冬高地)15.8S 104.7W
トーリンの中庭から北東にある洞穴の中だ。
ティンドル  14.9S 103.1W
→■間に合うように補修する
トーリンの館 地下 運河壁の欠陥3カ所
ティンドル
→■ノグロンドへの水の供給
ゲイティア 19.3S 100.5W
→■枯渇を潤す
運河 トーリンの館からゴンダモンまで の上流
ノグロンドから南西 南にむかって橋の下
20.6S 101.5W 茂み
運河をふさぐ柴を取り除く8
ゲイティア 19.3S 100.5W
→■ゴンダモンへ向かう
オトケル 20.3S 97.1W
→■道をあける

オトケル 20.3S 97.1W
ブルークラッグの強奪者を倒す 3
ブルークラッグの新参者を倒す 3
ブルークラッグの罠師を倒す
オトケル 20.3S 97.1W