やっとレベル19 終わりの方  深夜のお手伝い

深夜に一人で黙々と、片付けていなかったクエストを消化中。ブリー郷のお使いクエとかもうレベル上がりすぎて表示が”灰色”になっていて、クリアしても経験値はさほどもらえないのだが、残しておくのも気持ち悪いので淡々とこなしていくのだ。適正レベルでクリアしていれば、その時々でかなり特性の良い武器や防具がもらえる事もある。が、だいたい取得時にバインドされ、他人に渡す事も競売に出す事も出来ない(NPCに売却は出来る)ので、後から貰ってもあんま嬉しくない。更に言えば、ジョブによって装備できる出来ないが激しく違うのでミンストは激しく損した気分になるのね。しくしく。

さて、沢地のお百姓のマゴット関係クエをいくつかこなしていた時、横に来た見知らぬ人からtell。
「緑野の下で、手伝ってくれませんか」
時はもう午前二時半か三時を回っていただろうか。沢地のお百姓の前まで来て、個別にtellとはよほど困っているのだろうと思い、よくわからず「いいですよ」と答えてしまった。
答えたはいいものの、それが何を指すのかわかっておらず、問い返すと「エピッククエストです」と言う。


エピッククエストとは、この"LotRo"の中で本筋にあたるストーリークエストで、流れを追っていくとこの世界の流れがわかってくる物です。先日いつも一緒に遊んでいた仲間3人で序章を終えて「■エピッククエスト:第一巻 暗闇の撹拌」 まで進めていた。だが何故か序章の「■岩村石切場」は未クリアのままだった。確か岩村石切場で蜘蛛にボコ殴りにされて以来近づかなかったクエストだ。
「緑野の下で」は、その後ろに続くクエストだった。
石切場がまだです」と言うと「じゃあそこからやりましょう」と言われ、二人で蜘蛛の退治に出かける。適正レベルは[10]なので楽勝のはずだがフェローシップ、つまりパーティを組んでのクエスト推奨と言う事になっている。私のジョブ”ミンストレル”いわゆる吟遊詩人だが、なにより一撃の威力が弱い。回復の歌を歌えるので時間はかかるが、HP回復しながら倒す事は可能だ。しかし、敵に囲まれてボコ殴りにされると歌の妨害をされ、回復できずに倒される事が多々ある。
蜘蛛にボコ殴りと言うのはそう言う事で、何度も戦闘不能に陥りフェローシップが組めるまで保留と言う事にしていたのだ。

今回共に闘うのは”ガーディアン”。防御力が強く、盾を使った攻撃が可能。彼が盾役になって後ろから回復魔法と攻撃魔法&ちみちみ片手剣で攻撃。さすがにレベル10クエだから難なくクリア。ここでアイテムを得て、あちこち回って再びこの地に戻ってくれば、目的の「緑野の下で」にたどり着く。
ゴブリンの野営地が緑野のはずれにあり、張り込みプリムストーンが一人で潜入した。張り込みの偉い人ハルロスはゴブリンの長ルーバックを倒して来いやと我がチームに申しつける。
いざ出陣。ゴブリンの野営地はゴブだらけで、ボコ殴りの危険性があるため一人で入った事は無かった(逆方向の野営地は別のクエストでクリア済み)。今日はガーディアンが一緒だから大ジョブだ! と思ったが、いきなり迷子に。意外と広い野営地、しかも道はいくつもにも分かれ、どこにプリムストーンがいるのやら。

そう言えば、さっき別のクエスト途中に誘われたから鞄が一杯で、出るアイテム出るアイテムさっぱり拾えない。しかもゴブリンから出るアイテム結構いいよ。生産用レシピとかレシピとか武器とかレシピとか。ことごとく拾えないままに突き進む。今度フェローシップエストやる時は、鞄開けてから来よう。
そうこうしているうちに、扉を発見。てっきりプリムストーン個人が野営地にいて、頭の上でリング(このゲームでは、クエスト対象人物にはミニ地図上にリングのマークが出る)が回ってるかと思ったら、扉の向こうのインスタンスゾーンだったとは。インスタンスとは、同じエリアに多人数がひしめきあうMMOの中に、個別のエリアを作り、他人に干渉出来ないエリアを作るシステム。ここはフェローシップを組んでいる者通しでなければ同じエリアに移動できないのだ。
満を持して飛び込む我ら。LotRoインスタンスは、個別エリアではあるがむしろストーリーに他人が干渉できなくなるのが目的で、敵自体はあまり強くない。ここでゴブリンを倒し前に進むと目的のプリムストーンを発見。あと少しだ。

エリアの最後まで進むと、ここのボス、ルーバックが高台にいて何か吠えている。しかも高台から降りてこないから戦闘が始まらない。結構ここで、どうやって進めるのかガーディアンと共に悩み、なんか気づいたら戦闘が始まっていた。私は雑魚相手にして見てなかったけど、あれよあれよと敵のHPが減り終了。あっけない!

さっきまで、目的地がわからず、敵の野営地をうろうろし過ぎてaddしまくって死にかけた方がよほど厳しかった!

    • add [ネトゲ用語]敵が加わる。増す。リンクする。


と言うわけで敵ボス倒し、プリムストーン救出し、どこからかハルロス登場で美味しいところを持って行って終了。長々と、前のクエストから付き合ってくれた野良のガーディアンともこれでお別れ。なんだかんだでもう朝ですが。じゃあまた再び、中つ国でお会いしましょう。