限界を越えろ

FFXIは当初、レベルの上限が50だった。現在の上限が75で、その間段階的に開放されてきた。初めてのレベル上限引き上げは02年9月、50から55への引き上げは”限界への挑戦”と言うクエストをこなす事で行われた。通常、限界突破クエストと呼ばれるこの類は、そのNPCmaatの名前をプレイヤーに刻ませるのに十分な厳しさを持っていた。

55から60への限界突破クエストが実装されたのは02年11月。丁度PC版の発売と時期を同じくしての事だった。だから本来ならこのクエストは5年前、まあPC版から始めたら4年から3年前に通っていたであろう道なのだが、ゆるいプレイ推奨の私は、今頃の挑戦である。

と言っても、久々に復帰して周りのフレンドはレベル75近辺でプレイしていて、とりあえずレベル上げでもしなければいけない現状。たまたま75レベルのフレンドが暇しているよ、との声に乗っかって、接待プレイなのであった。
まあ、復帰直後で戦闘マクロも組めないヘタレだったわけで、生暖かい目で見守って欲しい。

と言うわけで、本来ならかなりきつい敵の中をあっち行ったりこっち行ったりと3カ所を巡り、クエスト用モンスターを倒してアイテムを3つ奪取。めでたくレベル60への道を切り開いて貰ったのだった。

まあこの先がきついんだけどね。